ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年10月05日

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

こんばんは。

ここ数日で、すっかり秋らしくなってきましたね~もみじ02
今週末のキャンプのために、厚手の服を準備しておかないと…
焚き火が気持ち良さそうで、楽しみです♪


今年のシルバーウィークは、滋賀県日野町にある「グリム冒険の森」へ行ってきました。

 ☆1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~はコチラ
 ☆1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~はコチラ


本当によく寝ました(笑) 目覚めもスッキリ!

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

朝から青空、いい天気になるよー晴れ

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

コーヒーを飲みながら、朝食準備コーヒーカップ

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

この日はご飯を炊いてみましたおにぎり

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


2日目の予定は特に決めてなかった我が家。
受付で琵琶湖の見える場所を聞いて、行き先を決定!

まず向かったのは、近江八幡市の八幡山ロープウェイ




日牟禮八幡宮の前の駐車場(無料)に車を停めます。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ベストポジションをキープ!町並みがどんどん小さくなっていきます。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

豊臣秀次がここに八幡山城を築いたそうですが、現在は石垣が残っているのみ。
山頂まで散策してみましょう。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~
 ※HPよりお借りしました。


西の丸跡からは琵琶湖が一望できます。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ここには現在、「瑞龍寺」というお寺が移築されています。

そこでおみくじを引いた2人。カンは「小吉」、アイは「大吉」。
2人とも、おみくじ引いたのは多分初めてかな~。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ぐるりと一周し、下山。当てもなく、周辺を歩いてみました。


多くの人で賑わっていたこちらのお店へ。和菓子の「たねや」さん。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

つぶら餅というのをいただいてみました。(1個80円)

皮はパリッとして、中の餡も甘すぎず美味しかった(^^) 焼き立てなのが更にGoodナイス
サービスでお茶もいただけますお茶

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

子供たちはよほど気に入ったのか、更に6個入りをお買い上げ。その日の内にペロリテヘッ


かつての城下町らしく風情がありますね~。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

船でお堀を回るコースがあるようですよ。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

お昼ごはんは、うどん処「市」へ。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

「近江牛 牛すじうどん」を。名物の「赤こんにゃく」が添えられてます。
あまり期待せずに入ったんだけど、甘めの汁が美味しかった~ニコッ

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


向かいにあった精肉店「近江西川」。レストランも併設されているようです。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ここではコロッケやミンチカツを買って、立ち食い牛
揚げるだけ~、焼くだけ~、のコロッケやハンバーグもお手頃価格で売っていたので、
クーラーボックス持参で買って帰り、キャンプ場で調理してもいいかもしれませんね電球

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

思いの他、子供たちも楽しめたみたい。


次に向かったのは、「休暇村近江八幡」。ここのビーチ(って言うんかな?)を目指します。

琵琶湖沿いをしばらく走り…車

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

着いたー!

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

家族全員、初琵琶湖クラッカー
子供たち、水着を持って来なかったことを激しく悔やんでたタラ~
次に来る機会があれば、琵琶湖でのんびり過ごしてみたいなぁニコッ

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


次に、「池田牧場」へ。動物と触れ合えるだろうと、大して調べもせずに行ってみたら、
駐車場へ辿り着くまでに、すごい渋滞汗

行ってわかったことは、ジェラートの人気店だということ。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

せっかくなので並んでみた。ホントは並ぶのキライ…(>_<)

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ゆうさんと私で、プラリネ&アップルシナモン、子供たちはミルク&チョコチップ。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

確かに美味しかったけど…このためだけにわざわざ来て並ぶのもなぁ…

動物はちょっとだけいたようだけど、触れ合うことなくキャンプ場へ戻りますガーン

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


キャンプ場へ戻るとすぐ、残りの小人ちゃんを探して、「Mission COMPLETE!」

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

残りの時間は、ひたすら「レオパーク」で遊ぶ2人男の子ニコニコ

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

この日はキャンプ場のシャワーで済ませます。
これだけサイト数があって、ここのシャワーは男性3つ、女性2つしかなく、15分ごとの
完全予約制。もちろん予約で埋まると、それ以外の方は使用できませんのでご注意を電球


夕食はすき焼き。なんだか肉ばかりのキャンプになったけど汗

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

前日の残りのマシュマロを焼き焼き。

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~

ちょこっと焚き火をして、この日も20時過ぎにはオヤスミナサイ黄色い星  よく寝るなぁ…

9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~


つづきます…


+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆滋賀のキャンプ場)の記事画像
9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~
9/20-22*グリム冒険の森 1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~
9/20-22*グリム冒険の森 1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~
同じカテゴリー(◆滋賀のキャンプ場)の記事
 9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~ (2015-10-08 12:49)
 9/20-22*グリム冒険の森 1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~ (2015-10-01 21:19)
 9/20-22*グリム冒険の森 1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~ (2015-09-29 12:39)

この記事へのコメント
おはようございます(^^)/

予約制のシャワー。初めて聞いたわ~
合理的なんだろうけど・・・
遊具もあって、楽しそうなキャンプ場
ですね(≧◇≦)
Posted by こりん♪ at 2015年10月06日 08:03
こんばんは〜

この辺り、観光ってほどのものもありませんね
歴史好きならなにかあるのかもしれませんが

ふれあいといえば、近くにブルーメの丘という、ドイツと農業公園をミックスしたところで出来ましたよ
ただ、うまくお金を使うように道が組まれています(笑

ジェラート、有名ですけど、ご存知だったんですか?
Posted by kazuura at 2015年10月06日 18:52
なんと私も今週、近江八幡でビジネスホテルですが泊まります♪
「たねや」も聞きました(笑)有名みたいですね~。
わたしは「たねや ラ・コリーナ」って言うところを教えてくれて行ってみようと思ってます。
Posted by rabajirabaji at 2015年10月06日 22:15
こんばんは~♪
とっても広そうなキャンプ場ですね~!
子供たちが楽しめるものが色々あっていいですね。

キャンプ場周辺の観光をしたりする
のもいいですよね(*^_^*)
お寺行ってみたり、美味しい物食べたり
いいなぁ♪
ウチも、四国脱出キャンプをいつかしてみたいなぁ~
って思ってます。
いつになるか分からないけど・・・(笑)
Posted by はるママ at 2015年10月06日 22:24
おはようございます。

朝ごはん,私もキャンプでも朝はお米がいいですね。
それに,このごはんを盛った器も便利そうです。

初琵琶湖,おめでとうございます。
琵琶湖に(足だけ)in,
あれぇ~,カンくんとアイちゃんには,
水着の有無は関係ないのかと思ってました・・・。

> なんだか肉ばかりのキャンプになったけど

まったく問題ないと思いますが,何か?
Posted by ガーガー at 2015年10月07日 06:32
こりん♪さま

こんにちは。

予約制のシャワー、繁忙期は全員に回らないこともあるみたい。
これだけサイト数が多い高規格キャンプ場なら、もうちょっと数を
増やしてもいいかもしれんよね。

しかも愛媛と比べると、温泉も高いところが多いよね~(・_・;)

でも、遊びには事欠かないキャンプ場でした(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 15:53
kazuuraさま

こんにちは。

そうですね~。
子供が喜びそうな観光は、あまりないかもしれませんね。

ブルーメの丘、入場料金が要り、入場してからも何かとお金が
かかりそうなので、行きませんでした(^_^;)

その代わりに牧場を探して行き着いたんですけど、あんなに
人が多いとは…
ジェラートのことなど知らずに行って、ビックリでしたよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 15:55
rabajiさま

こんにちは。

もう近江八幡、行かれたでしょうか。
まさか帰りに忍者になって…なんてことはないですかね(笑)

たねや ラ・コリーナ、なんだかオシャレな所ですね。
行ってみたかったな~。

でもSWは、ものすごい人混みだったんでしょうね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 15:58
はるママさま

こんにちは。

キャンプ場でのんびりしたかったんですけどね。
せっかく大遠征したので、チョロチョロしてしまいました(^_^;)
ここだけで子供たちは一日遊べますよ(^^)

観光を兼ねると、ついつい食べ過ぎてしまいます。

はるママさんも、はるくんが小学生の内に観光キャンプ、行けると
いいですね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 16:00
ガーさま

こんにちは。

日本の朝は米ですね!
このお皿は、キャンプを始めた当初に買ったものです。
大きいですが、なかなか便利ですよ。

水着の有無ですか…
着替えを一枚ももっておらず、この後も行く所があったので我慢です。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 16:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~
    コメント(10)