ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年10月08日

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

こんにちは~。

レポ渋滞中ののんた☆ですタラ~


今年のシルバーウィークは、滋賀県日野町にある「グリム冒険の森」へ行ってきました。

 ☆1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~はコチラ
 ☆1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~はコチラ
 ☆2日目~近江八幡と琵琶湖~はコチラ


二日連続10時間睡眠(笑) スッキリと目覚めました晴れ

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

ゆうさんはもっと早起きして、焚火台を片付けたり、コーヒーを淹れたりコーヒーカップ

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

いつもの簡単朝食。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

この日もいい天気晴れ
9~20番あたりのサイトは早い時間から陽が差し、幕もチェアもシュラフもポカポカと
気持ち良さそうに日光浴しておりましたが…

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

我が家の「31番」、全く陽が当たりませぬ…ガーン
アウトの11時近くまで粘ってみても、幕はべちょべちょのまま。

11時前でようやくこれ ↓ くらい。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

こんな天気の良い日に、まさかのゴミ袋撤収Σ( ̄Д ̄;)
21~26番あたりも、全然陽が当たってない感じでしたねぇ…

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

ショックは隠しきれませんが、撤収完了!


ここでちょっとだけ、施設紹介を。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

14番と15番の間にあるのが、共同炊事場。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

ここに、無料で使用できる全自動洗濯機が1台。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

我が家が今回使用した奥の方のサイトからは遠すぎるので、じゃぶじゃぶプールの辺りに
ある小さな炊事場を使いました。

夕食時は、ちょっとした食器洗いの順番待ちの列ができますね…(・_・;)

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

トイレは、この共同炊事場の向かいにしかないので、小さなお子さんがいる場合は
奥のサイトからだとちょっと遠いかなぁ…

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

トイレや炊事場あたりには、コテージが数棟。薪ストーブがあるのか、煙突が見えますね。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~


管理棟「ハーナウ」。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

品揃え豊富な売店。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

売店の奥には、食堂もありました。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

管理棟の中にシャワー室(男3・女2)があり、15分毎の予約制。(400円/15分)
受付の奥にある広い部屋にドライヤーがあり、自由に使えますよ。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

その部屋から窓の外を覗くと、ドラム缶風呂。
一缶2,000円で、焚き付けから入浴、片付けまでを体験できるみたい。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

管理棟からレオパークに向かう途中に木工体験工房があり、草木染めやリース作りの
教室が開かれています。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

他にも、バウムクーヘン作りやそうめん流し、釣り、マウンテンバイクなど、場内で一日
過ごせそうですよ~。


でも今回の我が家、結局何も体験せず、キャンプ場を後に…(>_<)


撤収後向かったのは「彦根城」。

有料駐車場に車を停め、城下町イメージして造られた「夢京橋キャッスルロード」へ。
美味しそうなものがいっぱいニコッ

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

この日の夜は御馳走が待っているので…食事
軽くハンバーガーをハンバーガー

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~


彦根城まで歩きましょう足跡

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

券売所へ行くと、近くに人だかりが。ちょうどひこにゃん登場の時間だったようです。
アイドル並みの人気ドキッ

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

「天守閣まで60分待ち」の張り紙を見て断念しようかとも思いましたが、せっかくここまで
来たので行ってみましょう。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

お城の中に人が入り過ぎないようにと入場制限がかけられていて、外で10~15分程
待ち、さらに入城してからも天守に辿り着くまでに列に並びます汗

天守閣までの階段は、角度がなんと62度ビックリ
階段というより、もはや「はしご」ですね~。決してスカートでは行かないように…電球

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

やっと着いた!琵琶湖が見渡せます。

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

「国宝四城」のひとつらしいですね~。(他は姫路城、犬山城、松本城)

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~

9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~


汗だくになりながらも、彦根城を満喫。

さぁ、次は福井に向かいます車



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆滋賀のキャンプ場)の記事画像
9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~
9/20-22*グリム冒険の森 1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~
9/20-22*グリム冒険の森 1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~
同じカテゴリー(◆滋賀のキャンプ場)の記事
 9/20-22*グリム冒険の森 2日目~近江八幡と琵琶湖~ (2015-10-05 22:38)
 9/20-22*グリム冒険の森 1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~ (2015-10-01 21:19)
 9/20-22*グリム冒険の森 1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~ (2015-09-29 12:39)

この記事へのコメント
こんにちは。

SWキャンプ♪
観光&キャンプで満喫されてますね~(^-^)
楽しそうです!

琵琶湖は、観光で行ったことはありますが
キャンプでは出撃経験ないので
いつかは行ってみたいです。

撤収後は福井に行かれたんですね!
続きも楽しみにしてます♪
Posted by まあちょ at 2015年10月08日 13:11
こんばんは。

晴天のゴミ袋撤収に、悔しさがにじみ出てますね(笑)。

ハンバーガー、
結構なボリュームに見えますが、
「軽く」ハンバーガーなんですね。
晩御飯のご馳走が気になるところです。

ゆうさん、
ひこにゃんの兜の角(?)にやられてますね。
それでも笑ってますが。

福井、どこ行ったんだろう。
Posted by ガーガー at 2015年10月08日 19:04
こんばんは〜

ガーさん同様、軽くはない(笑
ゆうさん、朝、昼がパンで夜まで持ったんでしょうか?

彦根城、行ったことがないけど、景色がいいですね
階段、スネ打ちそう(笑

家の方でなく、福井へ、ですかっ
もう一泊なんですね
まさか、肉ではないでしょうね(笑
Posted by kazuurakazuura at 2015年10月08日 20:50
ひこにゃんのカブトの角が
ゆうさんに刺さってる?

どうでもいいコメントで
すみません(汗)
Posted by いくなよG at 2015年10月08日 20:58
まぁちょさま

こんばんは~。

SW、もう遠い昔のような気が…
楽しい日は過ぎるのが早いですね(^_^;)

琵琶湖周辺もいいキャンプ場がたくさんありそうです。
機会があればまた行って見たいなぁ。

福井は1泊2日でしたが、海の幸を堪能しました(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 22:03
ガーさま

こんばんは~。

晴天のゴミ袋撤収、こんなやりきれないことはないですね(^_^;)
あんなに陽が当たらないサイトもはじめてかも。

ハンバーガー、ゆうさんとカンにとったら、かなり軽いですよ(笑)
ゆうさんのいつもは、バーガー2つにポテトLですからね。

福井は多分マイナーなところだと思います。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 22:05
kazuuraさま

こんばんは~。

小食のkazuura家から見れば、確かに軽くないのかも。
でも我が家にとったら、軽いんです(笑)

福井では海の幸を堪能しましたよ。
さすがにこの歳になると、魚の方が嬉しい(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 22:08
いくなよGさま

こんばんは~。

確かに、ゆうさん刺されてる(笑)

このひこにゃん、パネルだからそういう風に見えるのかな~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月08日 22:12
え〜?!
ばっちり、ひこにゃんと写真撮ってるじゃないですか?
うらやますぃ〜。(汗)
かわいいですよね〜、ひこにゃん。

にしても、あれですね。
いつもは四国にいらっしゃるご家族が、彦根城にやって来て、
う〜ん、なんだか不思議な感じですね。
次回は、関東にチャレンジしてみて下さい。
Posted by しくしく at 2015年10月08日 22:17
「ひこにゃん」と写真撮ってる
羨ましい~
夢京橋も行きたかったんですよね~
うちは渋滞でどれも実現できませんでしたが (涙)

カン君のドライヤー姿に爆笑です
必要なのか? (爆)
Posted by あお.あお. at 2015年10月10日 09:45
しくさま

こんにちは。

一緒に写っているひこにゃん、あれはパネルなんですよ~。
彦根城をバックに、撮影ポイントなんです。

四国から本州へ出るとしたら、大阪くらいまでなので、なかなか
滋賀へ行く機会はなかったですね~。

関東ですか…
前に行ったのは、何年前かなぁ。
富士山の見えるキャンプ場、行きたいですねぇ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月10日 10:56
あお.さま

こんにちは。

このひこにゃん、パネルなんですよ~。
動くひこにゃん登場の時間は、すごい人でしたよ。
その時間に合わせて並んでいた人もいたようですし。

彦根城に向かう道は、やっぱり渋滞がひどかったですね(・_・;)

カンは毎晩、要ドライヤーですよ。
髪が多いので、ちょっと伸びるとなかなか乾きません。

最も、先日髪を切って今はあおさんヘアなので、必要ないですが(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月10日 10:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/20-22*グリム冒険の森 3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~
    コメント(12)