ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2016年11月14日

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

こんばんは~。

先月、「いも炊き」をみんなで食そうキャンプ?に参加してきました。


鉛筆 いもたきは、愛媛県において、秋に月見を兼ねて、屋外で「いも」を「たき」(炊き)、
それを肴に大勢で宴会すること。
河川敷などで行われ、「いも」は里芋(大洲地方では夏芋と呼ぶ)がよく用いられる。
他の具は、鶏肉をはじめ場所によってさまざまである。
鉛筆 (Wikipediaより)

秋になるとスーパーの一角にできるおでんの具材コーナー。
愛媛ではこの隣にいも炊きコーナーが設けられるほど、メジャーな料理なのです。


この日ゆうさんは仕事、昼間は子供たちの用事もあったので、ゆうさんの帰りを
待って出発。カンの親友Rくんも連れて、キャンプ場に到着したのは19時頃。

「いも炊きキャンプ」の会場となった「石鎚ふれあいの里」は、この日は貸切。




みなさん焚火を囲んで、とてもいい雰囲気で楽しんでいる様子音符

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~


このキャンプ場、駐車場からサイト(運動場)まで少し距離があるので、リヤカーで
荷物を運びます。

まずは、幕とペグケースを。

すると、あら不思議。
荷物を運び終える頃には、我が家のケシュアとアメドが完成キラキラキラキラ

みなさま、ありがとうございました。(確信犯テヘッ


焚火を囲んでいた皆様…

愛媛県より  まりねさん(総監督)&ソロっさんファミ
      ガーさんこりん♪さんファミ    
      ebiさん4chanさんファミ
      みぽんたさん母子
      三男さんファミ
      テンさんファミ
      
香川県より  あお.さんソロ
      まめさんファミ
      Tさん母子

徳島県より  ゆうママさん母子

岡山県より  けんけん(ちゅう)さんファミ
      Kさんソロ


一通り食べて落ち着いていたところ、乾杯にもお付き合いいただきましたビール

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

いも炊きも美味しかった!

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

まりね総監督の下、大鍋3つ分のいも炊きを準備したそうです。
ありがとうございましたm(__)m

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~
(あお.さん、写真お借りしました。)


ファイヤーサークルは直火もOK!豪快に焚火を楽しみました焚き火

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~


何度もグルキャンで一緒になっている子供たち、このメンバーが集まると夜は定番の
リレーが始まります。幼稚園児から中学生までが本気のリレー(笑)

競争事の世話役は、いつも三男さん。

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

班分けをしたら、作戦会議。

10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~

何度も何度も班分けをして、いったい何レースしたのやら…
ただ走る、それがとても楽しそうな子供たちなのでしたニコニコ


その後バラバラに散っていった子供たち、アイはTさん幕に居候。
カンは男子会幕となった我が家のアメドへ。
5年、6年、中1の男子4人が集まって、遅くまで話していたみたい。

貸切ということもあって、大人も気兼ねなく楽しみましたピンクの星黄色い星


つづきます…


+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆愛媛のキャンプ場)の記事画像
11/3-11/4*いもたきキャンプ in 石鎚ふれあいの里
3/30-31*お花見父子キャン in 石鎚ふれあいの里
3/23-24*1人足りないけど…久々ファミキャン in 石鎚山ハイウェイオアシス
10/7-8*同級生とキャンプ in ドルフィンファームしまなみ
9/23-9/24*鴨池でSUPキャンプ
4/30-5/1*GW中盤はUさん完ソロ in 石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場
同じカテゴリー(◆愛媛のキャンプ場)の記事
 11/3-11/4*いもたきキャンプ in 石鎚ふれあいの里 (2019-12-30 12:53)
 3/30-31*お花見父子キャン in 石鎚ふれあいの里 (2019-04-27 13:45)
 3/23-24*1人足りないけど…久々ファミキャン in 石鎚山ハイウェイオアシス (2019-04-13 23:04)
 10/7-8*同級生とキャンプ in ドルフィンファームしまなみ (2018-12-21 08:30)
 9/23-9/24*鴨池でSUPキャンプ (2018-11-03 23:53)
 4/30-5/1*GW中盤はUさん完ソロ in 石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場 (2018-05-30 20:15)

この記事へのコメント
愛媛県民のソウルフード「いも炊き」

西条市を流れる加茂川の河川敷で
開催されているのをよく見かけますが
食べるのは初めてでした

想像以上に美味しかったです
香川県民としては〆のうどんは外せません

また来年も貸し切りでやりたいですね~

1日目という事は
2日目が (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by あお.あお. at 2016年11月14日 23:42
おはようございます&お疲れ様でした。

いも炊き、美味しかったですね~。
のんた☆さんファミリーが到着する前に、
すでに宴は始まってましたけどね。
大鍋をみんなで囲むのも、楽しくていいですね。

そしてのんた☆さんとゆうさんは、
ケシュアの中へ・・・
(伝説はここから始まる)
Posted by ガー at 2016年11月15日 05:34
二日目の朝にドキドキ(笑)
Posted by テンさんテンさん at 2016年11月15日 07:37
こんにちは。

ベテランキャンパーさんが多いと
幕の設営・荷物の搬入が同時進行で
あっという間に設営完了なんでしょうね(^。^)


貸切だと大人も子供達も気兼ねなく楽しめて良かったですね(^-^)
Posted by まあちょ at 2016年11月16日 15:29
こんばんは〜

いも炊き、先日ピノこさんのほうでも出てきてましたね
アマゾンで探しましたが、売り切れだったんですよね
やはり、日本食研でした(笑
コーナーができるとは、当然愛媛では当たり前なんでしょう

ケシュア、、、、
あぁ(笑
Posted by kazuura at 2016年11月16日 20:19
あお.さま

おはようございます。

我が家、何もせずに飲むだけ食べるだけでスミマセン(^_^;)
初日、かなり出遅れたので、ゆうさんもハイペースだったんでしょうか。

また来年もぜひ!
愛媛県民もうどんは外せません。
Posted by のんた☆ at 2016年11月19日 08:49
ガーさま

おはようございます。

ケシュア、先日はわざわざどうもありがとうございました。
さすが、こりん♪さん。きれいすぎでした。

また来年も大鍋を囲みましょうねー。

次の伝説は、ぜひガーさんが…
Posted by のんた☆ at 2016年11月19日 08:51
テンさん

おはようございます。

ドキドキ☆ビリビリ☆
Posted by のんた☆ at 2016年11月19日 08:52
まあちょさま

おはようございます(^^)

遅れて行くと、みなさんハンマー片手にワラワラと集まってきて
自動設営が始まります(笑)

貸切のキャンプ場はいいですねー。
子供も思い切り遊べるし、大人も遅くまで焚火を囲めるしね♪
来年はぜひ!
Posted by のんた☆ at 2016年11月19日 08:53
kazuuraさま

おはようございます。

そう言えば、ピノこさんも買ってましたねー。

売り切れ、シーズンが終わったからかな?
次お会いする機会には、持っていきますよ。

いも炊き用の丸いこんにゃくなんかも珍しいそうですよ。
Posted by のんた☆ at 2016年11月19日 08:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/15-16*石鎚ふれあいの里 1日目~焚火を囲んでいも炊きキャンプ~
    コメント(10)