ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年09月17日

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

こんばんは~。

先週末はせっかくの三連休でしたが、あいにく我が家は中日の14日に、ゆうさんの会社
関係の用事があったので、まったり2泊キャンプができませんでした汗

が、用事があった場所の近くで、はしごキャンプをしてきましたよ。

1泊目は、香川県仲多度郡まんのう町にある「健康ふれあいの里オートキャンプ場」。
まんのう公園の近くですね。





ここはINが16時、OUTが9時と極端ですが、今回の我が家にとっては好都合。

午前中にアイの敬老参観日を終え、祖父母と昼食を共にした後出発です!

高松道の善通寺ICと徳島道の美馬IC、若干美馬ICからの方が近そうだったので
徳島道からアクセスし、2時間弱で到着!

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

右端の階段を上った所が、管理人室になります。
ここで受付をし、サイト備え付けの水道の蛇口を受け取ります。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

今回のサイトは「101」。広い方のサイトで、1泊1,500円。
デイは1,000円なので、もし9時アウト後にデイを付けても2,500円と格安ですね。
この図にある「101」~「115」が広い方のサイトになります。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

ちなみに「A」~「R」の狭い方のサイトだと、1泊1,000円&デイ500円と、更にお得チョキ
今回の我が家の装備だと、こっちでもいけそうです。
(お安い分、ゴミは全て持ち帰りなので、準備段階での工夫が必要です電球


翌朝が早いので、なるべくモノを出さないようにし、最速の45分で設営完了!

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

水道があるので、ちょっとしたときに便利です。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~


サイト正面にあるトイレ。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

男の子の「このトイレ、恥ずかし~!」と叫ぶ声が聞こえてきたので見に行くと…

オープン過ぎる空間がタラ~

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

個室は男女各々和式が2つ。私とアイは結局こちらのトイレは一度も使わず、でした。

大きいサイトと小さいのサイトの間にも、広い炊事棟とトイレがありますよ。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

こちらは洋式と和式が一つずつ。ほとんどの方が、こちらを使用していたようです。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~


早々におなかも空いてきたので、カンパーイビール

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

今回はモノを出さないキャンプなので… 夕食はまたお持ち帰りのお寿司食事
手抜きですねぇ汗

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

quattro44さんの河童の記事がよほど衝撃的だったのか、アイがリフレクターを頭に
載せ、「ペトロ河童」に。 (quattro44さん、勝手にリンク貼らせてもらいました!)

こっちはカワイイ河童ちゃんだね~ニコッ

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

思った以上に涼しすぎる夜でした。あぁ、焚き火したかったなぁ焚き火

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~


着いて早々に炊事棟で言葉を交わし、揚げたての唐揚げなどを味見させてくれたりと
何かとフレンドリーに話しかけてくれたグルキャンをしていた方々が誘ってくれたので、
カンとアイは一緒に花火をさせてもらいましたピンクの星

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

ちょっとだけ、そちらのサイトにもお邪魔させてもらいました。
初めて見た、ロゴスのデカゴン!


ロゴス(LOGOS) スペースベース デカゴンコスモス-N
ロゴス(LOGOS) スペースベース デカゴンコスモス-N









デカゴンに更にパーティーシェードやスクリーンタープを連結させ、超巨大空間が!
秋から冬にかけて、月イチでグルキャンされている方々でしたぴよこ_酔っ払う

カンとアイもDVDを見たり、テントで一緒に遊んだりしてましたね~。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

どうもお邪魔しましたぴよこ_酔っ払う


翌朝晴れ この前の大鬼谷より寒いっ汗

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

太陽が昇っても、まだ月がきれいに見えてました。カンが見つけて、不思議そうな顔。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

木々が立ち並び、気持ちのいいキャンプ場です自然

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

小さい方のサイトもいい雰囲気。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~


朝食も手抜きメニュー。簡単に済ませます。

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

9時少し前には撤収完了し、グルキャンの方々に挨拶をしてキャンプ場を後にしました。
今度はもっとゆっくり訪れてみたいキャンプ場です。

30分後には用事のある場所へ。
会社絡みの用事とは言え、こんなものが食べ放題で、子供たちは大喜びニコッ

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~

昼食に人数分のお弁当ももらい、青空の下いただいて…食事

9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~


丸亀市の「レディネスあ・くあ」という温泉で汗を流し、次のキャンプ場へ~車


続きますダッシュ



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆香川のキャンプ場)の記事画像
10/13-14*Outdoor Park in 讃岐まんのう公園
7/14-16*海の日三連休は父娘~TaTuTaの森でバンガロー泊~
7/1-2*大池オートキャンプ場 2日目~ドルフィンスイム♪~
7/1-2*大池オートキャンプ場 1日目~釣りキャンデビュー>゜)))≫彡~
5/30-31*大池オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに動物園~
5/30-31*大池オートキャンプ場 1日目~もう定番?! 生ビールで乾杯~
同じカテゴリー(◆香川のキャンプ場)の記事
 10/13-14*Outdoor Park in 讃岐まんのう公園 (2018-12-26 21:14)
 7/14-16*海の日三連休は父娘~TaTuTaの森でバンガロー泊~ (2018-08-17 23:25)
 7/1-2*大池オートキャンプ場 2日目~ドルフィンスイム♪~ (2017-08-04 18:34)
 7/1-2*大池オートキャンプ場 1日目~釣りキャンデビュー>゜)))≫彡~ (2017-07-25 00:56)
 5/30-31*大池オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに動物園~ (2015-06-16 21:20)
 5/30-31*大池オートキャンプ場 1日目~もう定番?! 生ビールで乾杯~ (2015-06-09 22:01)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)

お安いキャンプ場ですね
インが遅く、アウトが早いけど、、、
普通だと前後にデイをつけることになるのかな

しかし、トイレ、なぜそんなにオープンなんでしょ(笑
壁一枚あれば済むことなのに

いい、グルキャンの方々でしたね
オンシーズンはあまりいいことないのに
Posted by kazuurakazuura at 2014年09月17日 22:31
おはようございます。

男子トイレ( ; ゜Д゜)ですね!
まさかね?本当にまさかね?って感じでした。

でも、サラダ館あしびのトイレも同じだったような?
そう思えば開放的でアウトドアなのかな?(笑)


グルキャンのかた良い方でよかったですね。♪
我が家は先日も変なグルキャンに当たり困りました。
巡り合わせなのでしょうか(謎爆)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年09月18日 10:25
キャンプ場のはしごでしたか。
R438が快適国道なので、アクセスが楽ですね。

狭いほうのサイトで、デイキャンしたことあります。
確か、お役所の管理でしたかね?I Nが16時って???
全体的に施設の古さを感じますね。

お寿司キャンプいいなぁ。

私も久万の地で、昼前の月を見ました。
それがなぜか、印象に残っています。

お泊り数、前年対比100%クリアですね。
さすがです~。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年09月18日 12:17
こんにちは。

ここ、この間たまたま、他の人に教えてもらったとこだ~。
気になってたから、サニタリーとか情報、嬉しいです(*^_^*)

仕事でもキャンプをはさんでくるなんて、見習いたい~♪
微妙な時間のインアウトをうまく利用するところもさすがですね。

続き、楽しみにしてます。
Posted by みぽんた at 2014年09月18日 14:17
こんばんは

わかるな~(^-^)
まったりできなくてもキャンプに行ってしまう(笑)

お財布に優しいキャンプ場ですね!
施設的にはとてもいい感じ
うどんキャンプの時なんかもいいね!

お次はどこのキャンプ場かな~?
楽しみにしてますね!
Posted by Maa&Chopper at 2014年09月18日 17:54
こんばんは~

トイレネタ、いや下ネタにkazuuraさんが予想通り喰いついているので、
そこは触れないでおきますね(笑)

そして、河童記事へのリンクありがとうございます(*^_^*)
アイちゃん河童くらい可愛いければもっとお客さん来ると思うんですけどね(^_-)-☆

朝月も綺麗に撮れてますよ(^^)/

さて、はしごキャンプ、私も昨年末にやりましたが響きだけでワクワクしますよね(^^)/

続き楽しみにしてますよ~♪
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月18日 20:33
こんばんは

朝晩が涼しくなってきましたね(^^)
キャンプ場に行くと、さらに気温が低くて
びっくりすることがありますよね。

トイレの写真、笑っちゃいました
こんなのがあるんですね~!

これだけ身軽なキャンプが出来るの、うらやましいです。
我が家なら速効、夫に却下されちゃいますよ(*_*)
Posted by catperson at 2014年09月18日 21:49
kazuuraさま

こんばんは~。
そうですね、後ろにデイを付けてゆっくりチェックアウトなんてのが
いいかもしれませんね。

このトイレにはビックリでした。
なんだかquattroさんが喜んでますよ(笑)

グルキャンの方々、寒くなる今からがシーズンなんですよ~、と
言ってました。キャンプ大好きな感じでしたよ(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 21:51
TSUGI(つぎちゃん)さま

こんばんは~。
本当にまさか?ですよね。
でも意外とカンもゆうさんも気にせず使ってました(^_^;)

あしびもこんな感じでした?次、チェックしてみます(笑)

TSUGI家の変なグルキャンに当たる確率はかなりのものですよね。
宝くじに当たる確率もそれくらいあるとサイコーなんですけどね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 21:53
愛媛のKさま

こんばんは~。
まんのう公園のすぐそばでしたね。

さすがKさん、色んなキャンプ場に行かれてますね(^^)

町営なんでしょうね。
設備は古い感じでしたが、どれも清潔に管理されてましたよ。

お手軽キャンプもたまにはいいもんです。

今年は年始がキャンプ初めだったので(昨年はGWから)、まだまだ
泊数増えますよ~!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 22:00
みぽんたさま

こんばんは~。
おっ!これは出撃せよ、というメッセージでは?!

全体的に古い感じはしたけど、きれいに管理されてたよ。
木漏れ日が気持ちいいキャンプ場でした。
ぜひ行ってみてね(^^)

会社絡みと言ってもイベント的なものだったので、子供たちも
楽しんでくれてよかった。
たまにはこんなお手軽キャンプもありかな(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 22:03
Maa&Chopperさま

こんばんは~。
せっかく天気のいい三連休だったので、じっとしていられず(笑)
何も手をかけないお手軽キャンプ、意外と楽しかったよ。

次はゆっくりできるときに利用してみたいキャンプ場でした(^^)

2泊目は、Maa&Chopperさんが野外ライブに行ったあたりかな。
こちらも気持ちのいいキャンプ場でした♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 22:05
quattro44さま

こんばんは~。
予想通りの反応のkazuuraさんを想像し、ニヤついているquattroさんも
想像できてしまいます(笑)

河童記事、アイは多分本物だと思ってますよ~。
最近やたらと河童を気にしています(^^)

はしごキャンプ、quattroさんも経験済みでしたね!
積んだり降ろしたり慌しいこともあるけど、意外と楽しめました。

ゆうさんは昼間からプシュ!がやりたかったかもしれませんが(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 22:13
catpersonさま

こんばんは~。
ホント、朝晩と昼間の気温差にビックリしますね。

キャンプの荷物も、やたらと季節感のない服が一緒に入ってたりします。
今が一番、服選びが難しい季節かもしれませんね~。

最初は「えーっ!」なんて言ってた我が家の男2人ですが、いつの間にか
普通にこっちのトイレ使ってましたよ(^^)

THE☆CAMP!な感じのKENさんには邪道ですかね~(笑)
でもたまにはこんなお手軽キャンプも楽しかったですよ♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月18日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/13-15*はしごキャンプ1泊目~健康ふれあいの里オートキャンプ場~
    コメント(14)