8/29-31*2泊3日山口旅行 後編~角島から下関へ~

のんた☆

2017年09月10日 19:41

角島での海水浴を諦め、今夜の宿泊先のある下関へ向かいます

宿だけは決めてあるものの、計画性の全くない今回の旅、せっかくなので海へ行こう!
と他の海水浴場を検索。

そこで下関への道中、良さげ~な「土井ヶ浜海水浴場」を発見

それほど期待せずに行ってみたら、もうビックリ
真っ白なサラサラの砂浜に真っ青な海。日本の海とは思えない程きれいな所でした。
ゴミも全く落ちてないし。

早速、海に入る3人。

私は、キャンプ場で全く出番のなかったチェアに座ってのんびり。

そうそう。入場料として車1台800円(休日は1000円らしい)払ったんだけど、角島も
有料だったし、本州の海水浴場は無料では泳げない??
四国で生まれ育った私には海水浴にお金を払うと習慣がないので、素朴な疑問

結局15時半くらいまで遊んだかな。大満足で海水浴場を後に。

途中の「大河内温泉いのゆ」で汗を流して、スッキリ
ここの温泉、湯船もシャワーもヌルヌルの少しぬる目のお湯で、気持ちよかった~♪

ホテルに着くとすぐ、徒歩15分ほどの所にある「カモンワーフ」へ。

アイはいくら丼。

あとの3人は、せっかくなのでフグづくしの定食を

海響館」では夜の水族館が開催されていたけど、カンが修学旅行で行くのでスルー。

その隣の「はい!からっと横丁」。

アイがどうしても観覧車に乗りたいというので、子供たちだけで乗車。

カンが観覧車から撮った夜景

最後に、アイが観覧車から見つけて乗りたいと言った空中ブランコに乗って…

まだまだ遊びたそうだったけど、乗り放題券を買っていた訳ではないのでこれで終了。

そして翌朝

カモンワーフの奥にある「唐戸市場」。

金土日祝日はお寿司などの海鮮屋台が並び、とても賑わうそうだけど、この日は平日と
あってフツーの市場の朝の様子が見られました。

市場の2階へ上がり、早朝5時開店の「市場食堂 よし」で朝ごはん。ここ、おススメです。

カモンワーフのお土産屋さんがオープンする9時まで海を見ながら時間を潰し…

お土産や自宅用のお酒などを購入。

ホテルに戻り、10時チェックアウト。

せっかくなので、人生初の関門トンネルを通りたくて、「関門トンネル人道」に行くことを
提案してみたけど、「歩くだけやろ~」と却下。

結局、車で北九州へ。

北九州の観光地、「門司港レトロ」は行ったことあるし…

スペースワールド」と「いのちのたび博物館」は、カンが修学旅行で行くし…

で、結局コストコへ行って(笑)

帰りは関門橋を通って、中国自動車道-山陽自動車道経由で柳井港へ。

高速に乗るまで時間を気にしてなかったけど、運よく帰りの便出航の20分前に到着。

16:15分、柳井発。これを逃したら、1時間半待ちでしたホントついてた

船の上からきれいな夕陽を見ることができました

18:40、松山着。これにて、夏休み終了。

子供たちも、「どれも楽しかった~」と言ってくれたので、大成功

さあ、涼しくなっていよいよキャンプシーズン到来。9月はテント張るよ~

おしまい

+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++