ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず

カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊

※カテゴリー別のRSSです

2013年09月27日

9/21-23*蒜山高原キャンプ場 3日目

3日目の朝。昨日よりちょっとだけ早く目が覚めました。(写真ブレブレ汗

外に出ると、ちょうど朝日が昇る頃でした。

牧場側のサイトの人たちは、チェアに座ってまったりと朝日を見ていましたが、それ以外の
場所からは、満サイトだけあって何かしらの障害物が…
なんとか見えました。きれいキラキラキラキラ

外の空気は更に冷たいです。

食後は昨日のお友達と。おやつタイムでしょうか…。

のんびり片付けをしていると、あっという間にチェックアウトの11時になってしまいました汗
私たちが出たのは最後の方だったので、空いた牧場側のサイトで記念撮影カメラ

見える景色が全く違いますね自然
また次に来ることがあれば、牧場側がいいなぁ。

チェックアウト後は、管理棟の目の前の広場?で少し虫捕りをして…
お昼ご飯に軽くカップヌードルを食べてから、キャンプ場を後にしました。

それから前日に続き、また蒜山ジャージーランドへやって来ました。
三連休の最終日だからか、前日より人は少なかったかな。

馬にえさをあげたりもできます。

この日は乳絞りもできました。(一人500円、牛乳付き)

乳絞りをした後にもらった牛乳を、雄大な景色をバックに飲み干します牛

ここでY家とは解散ダッシュ
我が家は塩釜冷泉で水を汲み、蒜山SAでスイーツを買って帰りましたよ。

来島海峡大橋を渡るとき、ちょうど夕陽がきれいな時間でした。

今回のキャンプは、我が家にしては珍しく終日の快晴晴れ
やっぱり晴れキャンプは楽しいですね~♪♪
蒜山高原キャンプ場は、また秋に訪れてみたいお気に入りの場所になりましたもみじ01

おしまい

+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

2013年09月26日

9/21-23*蒜山高原キャンプ場 2日目

おはようございます。2日目の朝です。

青空が広がっています晴れ

朝食には、パンを焼きました。
いつもの倍の量で作ったうえに、ゆうさんがトライポッドを忘れてきてしまい、上手く焼けるか
心配しながらでしたが… 底が少々黒くなったけど、美味しくできました。
いつもより生地が黄色くなったのはなぜ??

入りきらなかった生地にはウインナーをのせてウインナーパンにしてみましたニコッ

朝から暴走中の子供たち。ダッシュ

子供たちがキャンプ場内にある池を見つけ、ゲンゴロウやイモリを捕まえて遊んでいる間に
洗濯したり片付けをしたり。友達がいると放置できるので、ゆっくりできていいなぁニコッ
あっ、ちなみにこの池の生き物は持ち帰り禁止なので、後でリリースしましたよ。

で… 少し早めの昼食には、キャンプ場で予約しておいた蒜山やきそば。
とりあえず大人の人数分で4人前にしたけど、麺の一袋が少し多めのようで、ちょうどいい
くらいでしたよ。あとは飯ごうでご飯を炊いて、塩おむすびおにぎりを作りました。

完成食事
味噌ベースのちょっと濃い目の甘辛いたれに、細かく刻んだ鶏肉、太目の麺が特徴なので
しょうか。ビールにも合いそうで美味しかったです♪

予約は3日前までのようなので、食べたい方はお早めに。
(夕方行ったスーパーで、同じ麺、同じもやしを見つけたので、タレを買えばあら不思議。
同じものができますよ。ちなみにキャンプ場で頼むと4人前2,000円でした汗

昼頃には空はますます青く、気温もグングン上がります。

せっかく蒜山まで来たので、この日は我が家にしては珍しく、キャンプ場の外へ出掛けました。
まずは、蒜山ジャージーランドへ。

昨日からリュックを背負って歩いている人が多いなぁ、と思ってはいたけど、ジャージーランドの
駐車場もいっぱいですごくたくさんの人!!
どうやらこの三連休、関西地方からがメインのバスツアーで、「さわやか蒜山高原ウォーク」と
いうのが開催されていて、3日間で約1万人が訪れていたようです。

乳しぼりがしたかったけど、すでに定員オーバーで受付終了していたので、断念男の子エーン
とりあえず、ソフトクリームで子供たちの機嫌を直します。

雄大な景色が広がっています。

この日はアルプホルンの演奏があって、演奏終了後に体験させてもらえました。
カンもなんとか音がでましたよ♪♪♪

次に訪れたのは、昆虫大好きY家のRくんの希望により「津黒いきものふれあいの里」。

思ったほど広くはなかったけど、緑に囲まれたマイナスイオンたっぷりの場所です。

ほんのちょっぴり遊具で遊び、

ほんのちょっぴり水に浸かり、

ながーい時間を過ごしたのが「ささゆり館」というふれあいの里の受付がある建物の中。
ここには生き物展示、昆虫標本や剥製などがあり、この辺りの生物がよくわかる展示館に
なっています。

将来は昆虫博士か?というくらい虫好きなRくんをはじめ、子供たちみんな真剣な表情で
受付にいたおじさんの話を熱心に聞いていました。

あまりにも目をキラキラさせて、質問もたくさんしていたので、おじさんもひとつひとつ丁寧に
説明してくれたり、鳴き声を聞かせてくれたりしました。
この決して多いとは言えない展示の前で、小一時間過ごしましたよビックリ

キャンプ場に戻った頃には薄暗く、すでに夕食のいい匂いが漂ってました汗
子供たちのお腹空いたコールもあり、慌しく食事の準備にとりかかります。
今日は子供用にはうどんと、ウインナーやベーコンを少しだけ焼き焼き。

大人は野菜たっぷりダッチで蒸し焼きです。
豚肉も入れ、クレイジーソルト、黒こしょう、コンソメ少々でシンプルに味付けしてみました。

これが美味しくて大好評!にんにくをたっぷり入れたのがよかったのかな。
また作ってみようニコッ

子供たちは私たちが夕食を作っている間に、お向かいのサイトの3姉弟さんと仲良くなって、
真っ暗になっても鬼ごっこをしたりして、7人でかなり盛り上がって遊んでました。
アイも男の子ばかりに囲まれていたので、女の子と遊べるのが嬉しかったようで、ずっと
6年生のお姉ちゃんの手を握ってべったりドキッ
お姉ちゃんも優しくて、ずっと相手をしてくれてましたよ。

静かになったと思ったら、ピルツの中で…

カルタ&トランプ大会開催中クラッカー

最後はみんなで焼き芋を食べて、明日の約束をしてお開きに。遊び倒しましたよ~。

キャンプでは比較的早寝な私も、この日は頑張って起きてました黄色い星
が、日付が変わる前におやすみなさい。ZZZ…

つづく…

2013年09月25日

9/21-23*蒜山高原キャンプ場 1日目

9月2度目の三連休、岡山県の休暇村蒜山高原キャンプ場へ行ってましたよ。

10時過ぎに出発、途中お昼ご飯を軽く食べたりしながらも、3時間ほどで到着。
高速道路も景色が四国とは全然違いますね。

まずは蒜山ICを下りてすぐの道の駅へ。

野菜がすごく安く売られてます。
パパママさんお勧めのとうもろこしを探してみたけど、見つからず汗
代わりに、さつまいもやお漬物を買いましたニコッ

次は、日本名水百選に認定されている「塩釜冷泉」へお水を汲みに…。

ここは釣堀もあります。子供たちの釣りたいコールや塩焼きのいい匂いにも負けず、却下ダウン

今回のキャンプで使うお水をたっぷり戴きました。
すごく冷たくて、まろやかな味で、子供たちも「美味しい♪」と言ってゴクゴク飲みましたよ。

お水も調達したところで、ようやくキャンプ場へ向かいます。
何も疑わずに休暇村本館の方へ向かうと…キャンプ場はないんですねタラ~
反対側の少し離れた所を入って行かないといけなかったようで、少しグルグル回ってしまい
ましたが、無事到着。

今回はカンの幼稚園からのお友達ファミリー、Y家とのグルキャンです。
個別オートサイト(電源なし)の23番と24番を、片方にテント2張り、もう片方にタープを2張り
しました。広々使えますね。

もっと涼しいのかと思ってたら…昼間は暑い晴れ
結構汗もかいてしまいました。

子供たちは、ファミキャンとは違って最初からパワー全開で遊んでいます。

そして気付けば、あっという間に夜黄色い星
さすがに陽が落ちると寒くなります。

今夜のメニューは食事

両家とも、普段は子供が食べられないので作れないというキムチ鍋をここぞとばかりにアップ
うーん、うまいっニコッ あっという間に完食!

子供用には、キャンプの定番カレーを作りました。

焼きマシュマロもしましたよ。

まだまだ遊び足りない子供たちでしたが…明日もあるので、この辺でお休みなさいZZZ…
カンはY家テントにお泊りでした。

私はゆうさん、アイと共に広いピルツに3人。前回の野呂山での経験を活かし、寒さ対策に
これを。↓ 着る毛布。

思った以上に暖かくて、冬キャンでも寝袋にINすれば十分使えそう。
これから徐々に寒い場所でキャンプして、雪中キャンプに向けて準備していこうニコッ