ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年09月08日

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

こんばんは~。
今夜は「中秋の名月」。くっきり、とても綺麗に見えてますキラキラ
このまま三連休までお天気が良いといいんですけどね…晴れ


先週末は、ゆうさんの希望で我が家から一番近いキャンプ場へ出撃でした。
と言っても、ゆうさんは土曜日17時まで仕事。なのに一番行きたがるんですよね汗

行ったのは、「休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場」。





8月に台風の影響でキャンセルした「安田川アユおどる清流キャンプ場」へ一緒に行く
ことになっていたカンのお友達ファミとのグルキャンです。

我が家から20分ほどの所にあるこのキャンプ場、昨年一気に2,000円の値上がりをし、
すっかり足が遠のいてしまったので、値上がり後初キャンプとなります。


ただ、週間天気予報では雨予報だったので、当日朝まで様子を見て決めようという
ことになっていて、当日朝の時点でも15時から翌日曜日昼前まで雨 雨

「やっぱり無理だね~、家で飲み会でもしようか」という話にまとまったものの、カンと
同学年の長男くんが、「雨でもどうしても行きたい!」と。

年に2回ほどは我が家と一緒にキャンプに行ってくれるお友達ファミ。聞くと、今年は
まだ一度もキャンプに行けてないそうで、子供たちもとても楽しみにしていたみたい。

そこで急いで休暇村へ電話し、予約。
私も全く準備をしていなかったので、前日にゆうさんと一緒にやってなかったことを
後悔しつつ、汗だくになって一人黙々と積み込み。

途中でお昼ご飯を作って食べ、さらにもう一人、カンの親友くんを迎えに行き、酒屋へ
寄ってゆうさん待望のブツを仕入れ、出発!(と言ってもほんの20分のドライブ。)
結局、目標の13時チェックインを大幅にオーバーし、14時頃に到着です。

友達ファミリーが先に受付も済ませておいてくれたので、そのままキャンプ場へ
向かうと、長男くんがキックスケーターでゲートを開けに来てくれましたニコッ

今にも雨が降り出しそうなドンヨリとした空。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

今回も第2キャンプ場です。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

ゲートを過ぎ、常設テントサイトのある第1キャンプ場を横目に、奥へと進みましょう。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

少しクネクネと進むと…

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

第2キャンプ場へ到着。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

今回は3番にタープを、6番にテントを張りました。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

設営開始直後にパラパラと雨が降り始め、時には雨足が強くなり、蒸し暑く汗だくに汗

結局、雨は思ったほど降らなかったので少し濡れたくらいで済んだものの、途中で
喉が渇いてたまらなくなり、ゆうさんが自ら酒屋に電話予約して一番楽しみにしていた
生ビールサーバーをセットし…

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

ゆうさん不在のまま、ひと足お先にカンパーイビール
やっぱり缶ビールとは違うなアップ

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

これでずいぶんパワーをいただき(笑)

お友達パパさんに手伝ってもらいながら、その後はチャチャッと設営ドームテント
なんか、母子キャンもいけそうチョキ

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

我が家はカンと親友くんのために、ケシュアも用意してみました。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

アイがサーブ係になり、この後のおかわりはほとんどアイが注いでくれましたよビール

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

そうこうしていると、仕事を終えたゆうさんが私の軽自動車で登場車

涼しい顔で駆け付け一杯ビール 
たまにはこういうのも許してあげようテヘッ


夕食はいもたきにうどんをIN。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

そうそう、「いもたき」って愛媛の食文化だそうですね。

「いもたき」とは・・・愛媛県において、秋に月見を兼ねて屋外で「いも」を「たき」(炊き)、
それを肴に大勢で宴会すること。河川敷などで行われ、「いも」は里芋(大洲地方では
夏芋と呼ぶ)がよく用いられる。他の具は、鶏肉をはじめ場所によってさまざまである。

大洲市が始まりとも伝えられるが、今日では南予を中心とした愛媛県下で広く行われて
いる。大洲市のいもたきは、藩政時代に行われていた「お籠り」と呼ばれる、親睦行事が
起源とされている。秋の社日に、土地の神に新芋を供えて、その年の豊作を祈願する
風習が由来とされ、この風習自体は西日本各地で行われていたものである。

「いもだき」と「た」が濁る地域(新居浜市など)もある。
(Wikipediaより)


みんなで食べると楽しいね~ぴよこ_酔っ払う

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目


ひと足早く食べ終わった子供たち、友達ファミのテントの中で何やら暴れてる汗
かなりハイテンションで楽しそうな声アップ

しばらくして出てきた子供たち…
なんと!シャワーでも浴びたのかと思うくらい、頭からTシャツまで汗でビッチョビチョタラ~

このままでは風邪を引くと、友達パパさんが本館のお風呂へ連れて行ってくれました。
このお風呂もまた楽しかったようでニコッ


帰ってきてからも子供たちは勝手に遊んでくれたので、大人はまったり。

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目

生ビール7リットルも無事完飲し、日が変わるころにお開きに黄色い星

9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目


私が寝る準備をしていても、隣のケシュアからはまだヒソヒソ声が聞こえてる汗
「早く寝なさいよ!」と声を掛けて、「わかった」と返事は返ってくるものの、何度か
私が目を覚ましたときにもまだ話し声が汗

結局最後に声を掛けたのが、2時過ぎだったかな。
かなり遅くまで2人で夜を楽しんでいたようですビックリ 何話してたのかな~?


                                           つづく…



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆愛媛のキャンプ場)の記事画像
11/3-11/4*いもたきキャンプ in 石鎚ふれあいの里
3/30-31*お花見父子キャン in 石鎚ふれあいの里
3/23-24*1人足りないけど…久々ファミキャン in 石鎚山ハイウェイオアシス
10/7-8*同級生とキャンプ in ドルフィンファームしまなみ
9/23-9/24*鴨池でSUPキャンプ
4/30-5/1*GW中盤はUさん完ソロ in 石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場
同じカテゴリー(◆愛媛のキャンプ場)の記事
 11/3-11/4*いもたきキャンプ in 石鎚ふれあいの里 (2019-12-30 12:53)
 3/30-31*お花見父子キャン in 石鎚ふれあいの里 (2019-04-27 13:45)
 3/23-24*1人足りないけど…久々ファミキャン in 石鎚山ハイウェイオアシス (2019-04-13 23:04)
 10/7-8*同級生とキャンプ in ドルフィンファームしまなみ (2018-12-21 08:30)
 9/23-9/24*鴨池でSUPキャンプ (2018-11-03 23:53)
 4/30-5/1*GW中盤はUさん完ソロ in 石鎚山ハイウェイオアシスキャンプ場 (2018-05-30 20:15)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
生ビール7Lって、、、

そういえば先日となりのサイトから、
やたらビール臭がしてきたんですが、
のんた☆さん、関東遠征されてましたか?

あと、只今24泊って、、、
Posted by しくしく at 2014年09月08日 23:18
こんばんは〜

1人での積み込み、お疲れ様でした。
キャンプ道具って結構重いから積み込み大変ですよね^ ^;
でも、お子さん達の喜んでる姿見ると積み込んだかいがありましたね^ ^

外で飲む生ビールは最高に美味しいんでしょうね〜>_<
Posted by たかパパたかパパ at 2014年09月08日 23:59
おはようございます

ビールサーバーいいですね〜

友達と同じテントに寝るってだけで、テンション上がりますよ。

親の気持ちとは裏腹に、ずっと話してたいんでしょうね。

いもたき これからの季節にぴったりですね。うまそう〜
Posted by はるあさはるあさ at 2014年09月09日 06:27
家から20分の距離にキャンプ場とか良い環境です!
多少高くても近いと行きやすいし、本当に羨ましい

しかし、お友達家族と一緒とはいえ寝るまでに7Lを完飲とか!
さすがです(笑)

子供達ってテントに入ると寝るのが遅くなりますよねぇ
我が家だとお父さん大魔神が出陣してます(^^;
まぁ、非日常で楽しくなるのは大人も一緒なんでわかるんですが・・・
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年09月09日 11:12
こんにちは(^^)
休暇村瀬戸内東予シーサイドキャンプ場・・・いいキャンプ場ですよね!
第2キャンプ場までのクネクネ道はうちのキャンカーには冷や汗ものですが・・・(^_^;)
秋にでも行こうかな~?
Posted by deepinhairdeepinhair at 2014年09月09日 12:04
こんにちは。

休暇村瀬戸内東予、いいところですね。
知り合いが西条に住んでいて、遊びに行きたいので、その拠点に良さそうです。

生ビール、いいなあ!やっぱり缶とは違いますよね!!
アイちゃん、サーブ係頑張ってますね。上手に入れるのけっこう難しいんですよね~
ビールを手にしたゆうさんの笑顔が目に浮かびます(笑)

雪中キャンプ、うちも予約完了しましたよ^^
父子での出撃になりますが、よろしくお願いします!
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年09月09日 12:47
こんにちは(^^)

家からキャンプ場まで20分に驚きですが、海水浴場が隣接って、いいところじゃないですか
休暇村ならお風呂もいいだろうし
家から20分で海水浴も羨ましいです

子供達、テントの中でなんで暴れてたのでしょうね
汗びっしょりになるまで

ビールサーバーレンタル、ググってしまいました(笑
Posted by kazuura at 2014年09月09日 12:49
こんにちは~

前レポにコメ入れようと思ったら早くも新たなレポが(汗)

家から20分のところにこんな素敵なキャンプ場があるんですね(^^)/
考えてみると我家からも20分圏内に1つありますが行った事がありません。
30分となると赤穂海浜公園まで行けますかね~(*^_^*)

いもたきって、芋煮とはまた違うのでしょうか。
妻の実家に行った時にたま~にありつけるのですが。。。

キャンプ場でのサーバーレンタル、定番になってきましたね~
やはり缶ビールとは違いますもんね(^^)b
我家はプレモルサーバーが精一杯ですが、先日モノホンサーバーレンタルしました(笑)
キャンプではないですけどね~

とりあえず我家も1泊ですが雪中キャンプ押さえました!
N艦長、アイちゃんに会いたくて仕方がないようです。
何とか2泊出来るといいんですけどね^^;
Posted by quattro44quattro44 at 2014年09月09日 16:22
しくさま

こんばんは〜。
関東遠征ですか…
夢の中でしていたかもしれません(^_^;)

あっ、言っておきますが、ガブガブ飲むのは私ではなく、
夫のゆうさんですからね( ^ω^ )

GWから10月までがキャンプシーズンだった我が家ですが、
年中出撃するようになったので、気づけばこんな泊数に!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 17:53
たかパパさま

こんばんは〜。
一人でやってみると、いつも重いものを運んでくれる
ゆうさんに感謝です(^^)

結果的に雨もそれほど降らなかったので、行って良かったです。

汗をかいた後の生ビール、最高でした!
大池でもサーバーレンタルできますよ(^_−)−☆
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 17:56
はるあささま

こんばんは〜。
キャンプで生ビール、最高でしたよ!
贅沢ですが、たまにはいいですよ(^^)

子供たちもテンション上がり過ぎて、眠れなかったのかも
しれませんね。

これからは鍋が美味しい季節ですね〜。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:00
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは〜。
近場でお手軽キャンプ、たまにはいいもんです。

30分圏内だと、無料のキャンプ場や高速は使うけど船折
なんかもあります。
そう考えると、いい環境なんですね(^^)

我が家のお父さん、高いびきで爆睡してましたよ(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:04
deepinhairさま

こんばんは〜。
確かにあの道は、キャンカーならギリギリかも…

この日も2つある電源サイトの一方は、キャンカーの方が
入られてましたよ。

いいキャンプ場ですが、やっぱり値上げは痛かったですね(>_<)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:08
キャプテンロゴッスさま

こんばんは〜。
西条にお友達がいるんですか!
来られる際はぜひ連絡してください。
生ビールサーバーを携えて伺います(^_−)−☆

雪中は1月の三連休ですか?
お会い出来るのを楽しみにしてます。
今度は通行止めになりませんように☆
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:13
kazuuraさま

こんばんは〜。
この辺り、海と山に囲まれた温暖ないい所ですよ。
ぜひ足を伸ばしてみてくださいね(^^)

ここの休暇村はICから3kmほどなので、行きやすいと思います。
サイトから10秒で砂浜だし、海も穏やかですよ〜。

ビールサーバー、近くの酒屋で聞いたら普通に扱ってましたよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:18
quattro44さま

こんばんは〜。
ちょっとお高いですが、海まで数十秒の気持ちのいい
キャンプ場です。本館に行けば温泉にも入れるし。

赤穂まで30分てすか〜。
今年は本当に行きたいと思ってるんですよ。
ぜひ12月あたりで予定組んでください( ^ω^ )

アイも雪のキャンプにN艦長が来るって!と言うと、ガッツポーズ
して喜んでましたよ*\(^o^)/*
1泊では物足りないと思うので、なんとか2泊できるといいですね☆
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月09日 18:27
ここは 我が家がキャンプデビューしたところです。
・・といっても20年以上前のことで
そのころはオートキャンプ場ではなくて 管理棟からリヤカーで荷物を運びました (^_^;A
今はきれいになりましたよね。
私も値上げ前 久しぶりに行きましたが、
突然の値上げにびっくりしてご無沙汰しています。(o^-^o)
波の音が心地よいので またいきたいなぁ〜 (*^o^*)
Posted by さつき at 2014年09月09日 20:12
行かれてますね~キャンプ
しかもかなりのハイペースで ∑(; ̄口 ̄A

瀬戸内東予私も好きです
以前行った時にここでKさんにお声をかけて頂きました (笑)

気心が知れた家族同士楽しいでしょうね
子供達も友達同士だとなお更楽しいと思います
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年09月09日 21:39
こんばんは。

キャンプ場でのサーバーレンタル、我が家もいつかやってみたいですね♪
アイちゃんのサーバー担当、感動します。
ゆうさんは、絶えず笑顔だったのでは。

後編楽しみにしてます。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年09月09日 22:07
おはようございます!

夕方まで仕事でも出撃したいゆうさん。
ほんと、好きですね~(笑)
それに難なく応えるのんた☆さんも同じく(笑)

サーバー係りのアイちゃん、かわいいですね~(*^^*)
アイちゃんもちょっと大人になった気分だったかもしれませんね~。
ゆうさんもデレッデレで生ビールがぶ飲み。。。

カンくんも親友くんとの夜会。満喫でしたね!
男同士のひそひそ話。何を話してたんでしょうか(^^)

いもたき。初めて知りましたが、美味しそうです!
Posted by ゆうにん at 2014年09月10日 08:33
おはようございます

家から近いと後で合流なんてのも出来て便利ですね

のんたさんファミリーのフットワークの軽さ
尊敬します♪

いもたきうどん、子供たちにも喜ばれそうな夕食ですね
毎回違った夕食をUPされているのが
これまた尊敬します(^^♪
Posted by ゆうママ at 2014年09月10日 10:25
こんにちは~!

ゆうさんはまってますね~!夕方から出撃(^_^;)
その日の仕事が手につかないんじゃ??(笑)

それでも20分なら、駆け付け一杯を楽しみにすぐいけるのがいいですね~!!

アイちゃんも、お水の商売の才能が?!私を含めおじさんたちはメロメロになってしまいそうです(*^_^*)

次回お酒注いでもらえるようにサーバー持参していきますね(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年09月10日 14:48
こんばんは~
このキャンプ場本当にいいですよね♪
釣りも出来るし最高ですよ!昔の値段のままだったら(汗)
あの値上がりはトホホですよね(涙)

ばこ家には思い入れがあるキャンプ場です♪

男子そんなに遅くまで・・・将来有望ですね(笑)
Posted by kobakanakobakana at 2014年09月10日 19:42
ちょっとだけ、母子キャンだったようですね。
ともあれ、おめでとうございます。

4人?で7リッターでしたか。
不足は無かったですか?

あおさんと初めてお会いしたのがココでした。
私が3番で、あおさんが確か1番だったかと。
あの時はずいぶん安かったなぁ。

リモコンキーの保証料にはビックリしました。

けっこう高額なサイト料金ですが、交通費が安いので
トータルすればHG候補ですかね?
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年09月10日 21:36
さつきさま

おはようございます。
ここがキャンプデビューの地だったんですね。

リニューアルされたのは一昨年くらいだったでしょうか。
値上げされなければ、とても行きやすい所なんですけどね。
休暇村としても、とてももったいないことをしたと思います。
きっと利用者激減かと…

でも距離や時間を考えると、たまには行ってみるのもいいですね。
やっぱり気持ちのいいキャンプ場です(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 06:37
あお(はらぺこあおむし)さま

おはようございます。
9月…とても気候が良いので、キャンプに行きたくなるんでしょうか。
昨年も9月は皆勤でした(^^)

そう言えば、ここでバリィさんのケーキ食べてましたよね♪

今回のお友達、みんなカンが3歳の頃からの仲良しなので、本当に
楽しそうに遊んでましたよ。
あっ、この組み合わせのときは、アイは女の子一人になるので
ちょっと物足りなそうなんですけど(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 06:40
つぎちゃんさま

こんにちは~。
TSUGI家なら、サーバーレンタルしてもきれいに全部飲み干せそう
ですね(^^)

キャンプ場で飲むと格別ですよ!
ぜひやってみてくださいね。

アイはちゃんと「お待たせしました~」って言ってました。
こういうの見ると、女の子だな~、と思いますね(^^)
ゆうさんも嬉しそうでしたよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:35
ゆうにんさま

こんにちは~。
ホントに「好きですね~」がピッタリきますね。
暑くもなく寒くもなく、キャンプに最適な気候ですもんね。

私はたまには家に居て、色々片付けたいこともあるんですよ~。

アイはちゃんと「お待たせしました~」と言って運んでくれましたよ。
見てたんですか?ゆうさんデレデレでした(*^_^*)

ほとんどゆうさんが飲んでしまったのではないでしょうか・・・

今度ご一緒できることがあれば、いもたき作りますよ!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:38
ゆうママさま

こんにちは~。
家から近いところにいくつかキャンプ場があって、思いつきで
行きたくなったときなどには便利ですね。

フットワークだけは軽いと思いますが、いつも一人で準備されてる
ゆうママさんの方がスゴイと思いますよ~(^^)

今回の夕食、この辺りにはいもたきの素が売られているので、
材料を切って入れただけなんです(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:40
gorigo811さま

こんにちは~。
ゆうさん、毎週キャンプに行きたいと言ってますよ。

仕事中も気になって、「どう?」なんて電話が数回・・・(^_^;)

近くにキャンプ場があると、こういうときに便利ですね!

次回ご一緒できるときには、ぜひサーバー持参お願いします(笑)
チビッコたちのおもちゃになりそうですが…
みんなビールが進んで、ベロベロに?!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:43
ばこさま

こんにちは~。
ここ、本当に気持ちのいいキャンプ場ですよね。

なんであんなに値上げしちゃったんでしょうか。
休暇村本部の意向なんでしょうかね。
きっと利用者激減したことでしょう(^_^;)

思い入れのあるキャンプ場、ぜひまたお越しください。
接待いたします(^^)

友達と2人だけの空間で夜更かし、たまらなかったんでしょうね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:45
愛媛のKさま

こんにちは~。
ありがとうございます。これで母子キャンも行けそうです。

4人で7リッターですが、ゆうさん以外はそれほど飲まないので…
後から来たゆうさんが半分くらいは飲んだのでは?!

安いしいいキャンプ場なので、我が家のHGに!と言っていた矢先の
値上げだったので、かなりショックでしたよ。

でも高速代やガソリン代、時間を考えると、たまにはいいかも
しれませんね。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年09月11日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/6-7*瀬戸内東予シーサイドキャンプ場 1日目
    コメント(32)