ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年09月17日

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた

こんにちは~。

先日のこと。
天気の良い土曜日に家にこもっていた私、突然思い立ってテントのファスナーを修理して
みました。

我が家がキャンプを始めたのは、カンが2歳の頃。
たまたま通りかかったスポオソに、幕+インナーシート+シュラフ2個+ランタンのスタート
セットが売られていて、ゆうさんが衝動買いしたのが始まりです。

その当時は、こんなにキャンプにはまるとは思わず、「何回行くと元が取れるか…」と
いう計算をしながら購入したものです汗

ランタンは肉が焼けたかどうかもわからないくらい暗く、すぐに使わなくなったけど、
その他のものは今も現役。

最初のセットの元は十分に取れたはずですが、その後のキャンプ道具の購入金額を
トータルすると…Σ( ̄Д ̄;)  イヤ、やめておこう…ガーン


幕は、コールマンキャノピードーム270。
着実に幕が増えている今なお、使い勝手の良さから結構出番があります。

が、今年のGWの九州キャンプ。

インナーのファスナーが幕に噛んでしまって、上にも下にも動かず中に入れなくなって
しまい、無理やり外そうとしたときのこと。


あっびっくり はずれた…(´Д`|||) 


スライダーの片方が完全に外れてしまいまして…タラ~

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた


修理に出すのもどうかと思うし、しばらくこの状態のまま使っていたんだけど、やっぱり
気になる。

ってことで、「失敗してもいいか~」くらいな気持ちで自分で修理してみました。

家にあった中で一番色味が近い糸を選び、家庭用の普通のミシンで作業開始!

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた


↓ まずは外れた方のファスナーの端の縫い糸をほどいていきます。

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた

↓ ファスナーの端っこが出てきました。

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた

↓ スライダーに通します。 同じ長さに揃えて通すのが、なかなか難しかった(・_・;)

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた

↓ 端っこを元通り中に入れ、縫います。

コールマンドームテントのファスナーを修理してみた


以上! 思ったより簡単にできたし、設営してしまえば糸の色の違いも気にならないはず。

ずいぶんと使い込んだこの幕ですが、まだまだ現役で頑張ってもらいましょうナイス



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■キャンプ道具とか)の記事画像
チェアまわりの快適化
ついに!IGTデビュー(*^^)v
OGAWA ロッジシェルター × COLEMAN ウェザーマスター
インナーシートを洗ってみた
男同士の約束(*≧▽≦)db(≧▽≦*)
SPレインボーストーブ用バッグにフジカを入れてみた
同じカテゴリー(■キャンプ道具とか)の記事
 チェアまわりの快適化 (2018-02-19 10:12)
 ついに!IGTデビュー(*^^)v (2018-01-06 09:01)
 OGAWA ロッジシェルター × COLEMAN ウェザーマスター (2017-11-07 16:32)
 インナーシートを洗ってみた (2017-09-21 16:37)
 男同士の約束(*≧▽≦)db(≧▽≦*) (2017-07-07 15:16)
 SPレインボーストーブ用バッグにフジカを入れてみた (2017-02-02 12:38)

この記事へのコメント
こんばんは。

修理、完璧ですね。お疲れ様でした。
最初に買ったテントって、
買った時のエピソードも忘れられないし、
使うたびに愛着も湧くから、手放せないんですよねー。
まだまだ現役、我が家のクロヨンも同じような感じです。

さあ、浮いた修理代で何買いますか?
・・・ゆうさんの酒代で消えちゃうか。
Posted by ガーガー at 2015年09月17日 19:11
こんばんは

思い出の幕ですね(^^)
我が家も最初に使ってた幕、取っておけば良かった・・・
知らぬ間に夫が友人へあげてました。

見た目、全然修理の跡が分からないですねぇ。
裁縫全般ダメな私からは神業に見えます(笑)
Posted by Ken & catpersonKen & catperson at 2015年09月17日 21:26
いいですねぇ
物を大事に使うって
とても大切ですよね
まだまだコールマンのテントも
頑張ってもらわないとね!!
Posted by いくなよG at 2015年09月17日 21:46
こんばんは〜

天気の良い週末、なぜにヒッキー(笑
直さないとね、と思いつつ、先日までだったんでしょう
上手く直せてこれからも使っていけますね

キャンプを始めたころに買ったものでも、幕は使えますよね
我が家のポルヴェーラも、文句を言いつつ現役です
Posted by kazuura at 2015年09月17日 21:49
ファミリー用のドームテント
たぶん使い勝手は一番良いのではないかと思います
しかも思い出の幕だとなお更大切に使いたいですよね~

「その後のキャンプ道具」も頑張って元をとりましょう!
増え続けるので無理?(笑)
Posted by あお.あお. at 2015年09月17日 21:50
こんばんは。

修理お疲れ様でした。
想い出がつまったテント良いですね。

家族皆さん喜ぶのでは♪

これでまだまだ現役間違いなしですね。(^ω^)
Posted by TSUGITSUGI at 2015年09月17日 22:50
起用ですね~!私ならアタフタしてるとこです。
思い出の詰まったテントなら愛着も沸き大事に使っていきたいですよね~。
やはり初めは「何回で元が取れるか」の計算しますね。
のんたさんはもう天文学的数値までいったのでは???
Posted by rabajirabaji at 2015年09月17日 23:21
きれいに直せましたね。
我が家では夫がよくファスナーを噛ませるんです。
そして直せない。(^_^;)いつも私の出番です。
さすがにスライダーが外れた事はないですが、そうなっても直そうなんて思わなかったかも・・・
いい勉強になりました (o^-^o)
Posted by さつき at 2015年09月18日 06:27
こんにちは。
結局行けなかったけど、この間は誘ってくれてありがとう(*^_^*)

きちんと手入れをしてれば、ずっと使えるものなんだね~。
私も見習わないといけないな~。
とは言え、私にのんたさんのような器用さはないんだけど(^_^;)

これは、完全に元は取れてそう♪
うちのパラディオは元取るまで、あとどれくらいだろう。。。。。。?笑
Posted by みぽんた at 2015年09月18日 11:37
ガーさま

こんにちは。

こりん♪さんのような腕があれば、もっとキレイに出来たんでしょう
けど、まずまずです。

前に言われてましたよね~。
「一周回ってドームテントか?!」なんて。

まだまだ現役で頑張ってもらいましょう(^^)

ゆうさんの酒代、すでに赤字ですよ(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:45
Ken & catpersonさま

こんにちは。

Kenさん、あげちゃったんですね~。
うちもそういう話が出たことはあるんですが、なんだかんだで
出番があるので、もう使い倒しますよ!

修理の跡、わかりませんか?
あんまりきれいではないんですけど、使ってたらほとんど目に
つかないのではないかと思います(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:46
いくなよGさま

こんにちは。

買った時は、こんなに使うと思ってなかったんですけどね~。

今はロッジシェルターの出番が多いんですけど、やっぱりドーム
テントはいいですね。
まだまだ現役で頑張ってもらいますよ(*^^)v
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:47
kazuuraさま

こんにちは。

この日、ゆうさんが仕事だったんですよ。
それで、普段できない掃除やら片付けやらしてました(^_^;)

最初の道具は「安かろう悪かろう」みたいな物も案外多くて、
使わなかったりあげてしまったものがあるんですけど、幕は
いつまでも使えますね(*^^)v
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:49
あお.さま

こんにちは。

あおさんは、このところケシュアの出番が多かったように思いますが、
またドームテントの出番ですね(笑)

若干べたつきが出てきたけど、まだまだ大切に使いたいと思います。

「その後のキャンプ道具」、もう大物は置き場がありません(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:51
TSUGIさま

こんにちは。

TSUGIさんも、すごい勢いで幕が増えていましたが…(笑)
季節や状況で使い分けて、どの幕も大切に長く使いたいですよね。

あと数年したら、キャンプスタイルも変わるんでしょうね~。
その頃が考え時でしょうかね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:54
rabajiさま

こんにちは。

いやいや、やれば意外とできるものです!
買ってすぐなら、迷わず修理に出すんですけどね(^_^;)

やっぱりみなさん、元が取れるか計算するんですね。
キャンプなんて、年に数回、っていうイメージしかなかったですから。

rabajiさんも順調に幕が増えていますが(笑)
これは毎週行かないと、元が取れない?!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:55
さつきさま

こんにちは。

意外とできました(^^)
几帳面な人は、糸の色も合わせるんでしょうけど(^_^;)

さつきさんなら、とてもきれいに修理してしまいそうですよ。
できれば、こんなことにはなってほしくないですけどね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:57
みぽんたさま

こんにちは。

損益分岐点の計算、みぽんたさんは得意よね(笑)
パラディオも頑張って使おうね~(^^)

私もこの幕、まだまだ使い倒すよ!

みんな何かと忙しいけど、また集まろうね♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年09月19日 13:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンドームテントのファスナーを修理してみた
    コメント(18)