ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年05月15日

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

おはようございます晴れ

今年のゴールデンウィークは、初の九州キャンプに行ってきました。

 ☆1日目~雨のくじゅう~はコチラ
 ☆2日目前編~大吊橋と男池~はコチラ


男池でマイナスイオンをたっぷり浴びた後、Maa&Chopperさんの記事を見て、ゆうさんが
「絶対ここに行く!」と決めていた長湯温泉の「ながの湯」へ。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

飾り気の全くない民家のような木造の建物。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

正面には受付。男湯と女湯の表示、それに「大人200円、子供100円」と書かれた入湯料を
入れる料金箱がありました。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

建物の左棟には、小さな家族風呂が3つと大き目の家族風呂が1つ。
こちらは一室800円。安っす!こちらも料金投入箱がありました。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

しばらく受付で待ってみても人気が全くしないので、料金箱に800円を入れ、家族風呂(大)
に入浴することに。
脱衣所には、鏡もドライヤーも何も置いてありません汗

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

シンプルな浴場。置いてあるのは椅子と桶とボディーソープのみ。シャワーもなし。
炭酸泉なのでブクブクと気泡が出ていましたが、思っていたより泡は少なかったかな。
子供は長い時間入っていられないくらいの熱めのお湯でした。
大人は、「気持ちいい~」と思えるくらいでしょうかね~。

金気臭が強かったように思います。
湯上りはポカポカ、いつまでも暖かかったです。とても気持ちの良い濃厚なお湯でしたぴよこ_酔っ払う

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

「飲用できます」との張り紙に、実際にお湯を飲んでみたカン。
「美味しくない…」とのこと。やっぱり子供には無理か…タラ~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


風呂上りにも結局誰にも会わないまま、温泉を後にして…

道沿いに何か食事のできる所があれば入ろうと探してみても見つからず。
結局、お肉屋さんで売られていた大分名物「とり天」で小腹を満たすことに。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

とり天100グラム(大人の一口サイズが5~6個)150円、400グラムを4人で完食。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


結局これが昼食となり、お次は動物好きな子供たちお待ちかねの牧場へ牛
こちら入場無料の「やまなみ牧場」。
GWの割りには込み合ってなかったですね。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

濃厚なソフトクリームをいただきますぴよこ_酔っ払う

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

この時間帯、風が出てきて半袖では肌寒いくらいだったんだけど、カンもアイも元気!

色々な動物と触れ合いますぶた

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


最後は乗馬体験。1周800円。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

小さなポニーだと体重制限があって、どこへ行っても乗れないことが多いカン。
まずチェックするのが、体重制限があるかどうか汗
さすがに馬ならOKチョキ とっても嬉しそうハート

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


次に、すぐ隣にある「くじゅう自然動物園」へ行きたがった2人ですが、入場料が結構高く
(大人1,000円、子供500円)、却下タラ~ 

その代わりに行ったのが、「町田バーネット牧場」。
牧場の割りに動物は少なかったけど…ガーン
カンとアイはそれなりに楽しんでましたよ(苦笑)

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


牧場帰りにようやく見つけたスーパーは「高原ショップ小野」。
こちらでビールを買い足し、少し早めにキャンプ場へ。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

車窓から見えるこんな風景にも、ずいぶんと慣れてきたかなぁニコッ

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


キャンプ場へ戻ってから、景色がサイコー!といわれるフリーサイトAの方へ偵察に。
GWにもかかわらず、全然込み合ってなくゆったりとしたサイト。
そしてこの絶景!電源が要らない方は、ぜひこちらへ~ドームテント

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

フリスビーだって余裕でできるほど広々チョキ

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

サイトへ戻ると、ちょうど帰ってきたばかりのゆうにん家の3匹ちゃんが遊びに来てくれ
賑やかにキラキラ

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


夕食はゆうにんさんサイトにお邪魔しました食事

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

カンパーイビール

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

が、今回食事をあまり気にしてなかった我が家。
普通に家で食べるようなものしかなく…ガーン

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~ 5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

ゆうにんさんが熊本で買って来たという赤牛やら馬刺しやらかぼすのお酒etc…
美味しいものをたくさんいただいてしまい汗 本当にありがとうございました。

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


この日の子供たちはテンションがやたらと高く、かなり長い時間ネタを披露テヘッ

ダンソン野郎(笑)
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

ニーブラ!
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

♪♪♪あったかいんだからぁ♪♪♪
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

いつの間にやら、花火をしていたお兄ちゃん&お姉ちゃんとも仲良くなり、まぜてもらって
いたり黄色い星

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~

5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~


この後、焚き火に突入したものの、子供を寝かせるために一緒に幕に入った私、そのまま
撃沈ダウン 失礼いたしましたテヘッ


次回はようやく3日目です。



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆大分のキャンプ場)の記事画像
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 4日目~撤収とグルメなランチ~
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 3日目~阿蘇と黒川温泉~
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目前編~大吊橋と男池~
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 1日目~雨のくじゅう~
同じカテゴリー(◆大分のキャンプ場)の記事
 5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 4日目~撤収とグルメなランチ~ (2015-05-20 22:48)
 5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 3日目~阿蘇と黒川温泉~ (2015-05-17 22:40)
 5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目前編~大吊橋と男池~ (2015-05-11 23:18)
 5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 1日目~雨のくじゅう~ (2015-05-08 21:53)

この記事へのコメント
家族風呂800円!?やっすーい\(◎o◎)/
源泉が豊富にある土地ならではですかねー☆
にしても商売っ気皆無ですねー。

やまなみ牧場、2年前のGWに行ったんですが、餌をあげるときに間近で見た馬の歯の迫力と、ソフトクリームの美味しさが忘れられません(笑)

引き続き、九州レポ、楽しみにしてまーす♪
Posted by 4chan4chan at 2015年05月15日 10:09
この温泉、良いですねぇ!
行ってみたぁい!(遠いけど・・・)

のんた☆さんが撃沈したあと、2人は何時頃まで飲んでたんでしょうねぇ
ゆうにんさんの出航でお開きなのかな(笑)
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年05月15日 14:17
こんばんは。

今回は、動物との触れ合いシリーズですね。
それにしても、のんた☆さんのレポ、すごいですね。
詳細な上に分かりやすく、次が3日目だなんて、内容が濃すぎます。
見習いたいけど、私には無理です。

肉率、上がってますねー。
大分、熊本なら、仕方ないですよね。
我が家も大分にインした瞬間から、同様でした。

ゆうさん、ゆうにんさんの、ゆうゆうコンビは、
遅くまで盛り上がったんでしょうね。
Posted by ガーガー at 2015年05月15日 19:13
こんばんは〜

温泉、安いなぁ
掃除の人の人件費にもならないんじゃ(笑

早くぅ〜搾ってぇ〜(爆
動物とのふれあいもいい思い出になりますね

キャンプ場、綺麗やなぁと見てたら、2匹目君が突然、、、
ビックリしました(笑
Posted by kazuura at 2015年05月15日 21:24
こんばんは~ 

長湯行かれたのですね

同じ長湯温泉でも
施設によって気泡の量が違うようですね

大丸旅館外湯ラムネ温泉だと
ホントに体中気泡だらけになりますよ
湯温もぬるめ
けどすっごくあったまりました~
Posted by いくなよGいくなよG at 2015年05月15日 22:51
こんばんは~

どこかで見たことある風呂だな~と思ったら、まあちょさんのブログでした!
それにしても料金安いですね♪

私も鹿児島で幕張る日を妄想してもう一度読み直します(笑)
ゆうさん元気ですかぁ?
Posted by ばこばこ at 2015年05月15日 23:34
おはようございます!

長湯温泉。お話は伺ってましたが、シブイ温泉ですね~。
穴場スポット的な温泉でしたね(*^^)v

やまなみ牧場は我が家よりも満喫感してる感が伝わってきました(笑)
あの顔出し看板は味がありますよね(笑)

夜の子供劇場には笑えましたね(^O^)
あのテンションの高さは尋常じゃなかったです(笑)
あと馬刺しも美味しかったですよね~♪ あー、食べたくなります!
Posted by ゆうにんゆうにん at 2015年05月16日 10:24
やはり、そちらでは赤牛に馬刺しですね。
二輪ツーでは「食」は二の次になってしまうので、賞味していません。

広々としたキャンプ場ですね。
人口密度も高くないようで、気持ち良さそう~。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年05月16日 16:30
この温泉いいですね~!管理人が居ない風呂屋って初めて聞きました~。
私もこの温泉に入ってみたい!値段がお手ごろなのが魅力です!

フリーサイトの眺めも最高ですね~!
朝晩の冷え込みさえ凌げれば最高の景色!
Posted by rabajirabaji at 2015年05月16日 17:08
おはようございます!

GWは九州まで行かれていたんですね(*^_^*)
我が家は、まだ四国外のキャンプを体験して
いないので、羨ましいです。

受付に誰もいないお風呂があるなんて、
すごいですね~。
格安で気持ちよさそ~♪

動物に触れ合ったりと、たっぷりと楽しめましたね!
Posted by はるママはるママ at 2015年05月17日 07:02
4chanさま

こんばんは。

他の温泉の家族風呂は2000円以上はすると思うので、ここは
特別安かったと思います。
でもその分、アメニティ類は皆無ですけどね(^_^;)

やまなみ牧場、旅行で行ったんですね~。
私は動物はいまひとつ苦手なので、馬の歯も苦手です(笑)

それにしても牧場で食べるソフトクリームは、なんであんなに
濃厚で美味しいんでしょうね♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 21:09
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは。

この温泉、全く飾り気はないですが、いいお湯でした。
帰省の際に、1、2泊少し足を伸ばしてみてはいかがでしょう(^^)

2人はどれくらいまで飲んでたんでしょうね~。
観光で疲れていたので、日付は変わってないと思うんですが。
ゆうにんさんも、この日は出航せずだったかと(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 21:11
ガーさま

こんばんは。

詳細というか、ガーさんのように面白おかしく書けないので、
ツラツラとその日のことを書き並べているだけで…

それでも参考にしていただけるなら幸いです☆

肉率、100パーセントゆうにん家のおかげです。
我が家には、買ってキャンプ場に戻るなんて意識が全く
なかったですからね(^_^;)

ゆうゆうコンビ、一体何時まで呑んでたんでしょうか(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 21:14
kazuuraさま

こんばんは。

ホント、4人で800円じゃ…利用者としては嬉しいですけどね。
趣味でやっているんでしょうかね~。

早くぅ〜搾ってぇ〜
ゆうにんさんちも同じ画がありましたね(^_^;)
我が家は私以外は動物大好きなので、こういう場所ではかなりの
長い時間を費やします。

2匹目君、いい味だしてます(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 22:52
いくなよGさま

こんばんは。

長湯温泉、行ってきました。
ゆうさんが色々調べてくれてたみたいで「ラムネ温泉も行く?」と
いう話も出たんですけど、続けては子供が無理ですよね。
特にながの湯さんのお湯は熱かったので。

泡だらけのぬるめのお湯、子供が喜びそう♪
また九州キャンプには行くと思うので、そのときには機会があれば
行ってみまーす!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 22:56
ばこさま

こんばんは。

今回はまあちょさんのブログをかなり参考にさせてもらって、
たくさんパクリました(笑)

鹿児島で幕張りたいんですか?
出張deキャンプ?

ゆうさんは相変わらずですよ~。
誘ってやってください(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 23:01
ゆうにんさま

こんばんは。

長湯温泉、いいお湯でした。
大分、熊本は温泉が豊富で楽しいですね~♪

やまなみ牧場、ゆうにん家も満喫してるじゃないですか(^^)
動物とふれあう時間は、確かにいつもかなり長い2人ですが。

顔出し看板、見つけた瞬間にアイが走り出してました(笑)

馬刺しも赤牛もおいしかったです。
ありがとうございました(*^_^*)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 23:04
愛媛のKさま

こんばんは。

熊本は「肉!」なんですね。
ちゃんと買って食べればよかった(>_<)

二輪ツーでは、やっぱり走ることがメインなんですか?
走りながら、グルメツアーもできると楽しそうですね~。

このキャンプ場、四国に比べるとちょっとお値段は高い気が
しますが、フリーサイトからの眺めはサイコーでした(*^^)v
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 23:06
rabajiさま

こんばんは。

私もまさか無人の受付があるとは!ビックリでした。
でもそんなところが味があっていいですよね~。
オシャレな温泉を好む人には向いてないですけど(^_^;)

熱めのお湯でしたが、気持ちよかったです!

電源が必要なければ、絶対フリーサイトですよ!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 23:11
はるママさま

こんばんは。

そうなんです。キャンプで初九州でした。
見所満載で、キャンプ場もたくさんあって、また行きたいです(^^)

はるママさんもはるくんが小学生の内に、四国外のキャンプに
挑戦してみてください!景色が変わって楽しいですよ。

無人の温泉、気持ちよかったです♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年05月17日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/3-6*くじゅうやまなみキャンプ村 2日目後編~長湯温泉と牧場めぐり~
    コメント(20)