ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年10月13日

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

こんにちは~。

もう10月も半ばですが、ようやくSW最終話。ふぅ…タラ~

 ☆1日目AM~忍者村でニンニン(・~・)ノー卍 ~はコチラ
 ☆1日目PM~メルヘンチックなキャンプ場へ(*゚▽゚*) ~はコチラ
 ☆2日目~近江八幡と琵琶湖~はコチラ
 ☆3日目~撤収からひこにゃんまで(=・ェ・)~はコチラ


彦根城を後にし、向かったのは福井県の常神半島にある神子地区。
ゆうさんも私も、初の福井訪問です。 しかも、こんなに端っこ…




日本海が見えたのは、ちょうど17時頃。陽が暮れ始めるいい時間帯でした。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

本日の宿泊先はキャンプ場ではなく、民宿「久介」さん。

ホテル泊より民宿泊を好む我が家、じゃらんの口コミ総合4.8の宿に魅かれ、はるばる
やって来ました。

宿の近くまで来ているはずなのに、辿り着けない…
電話をすると、「近くの漁港に車を停めてください。迎えに行きます。」とのことなので、
漁港の空いているスペースに車を停め、待つこと数分。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

迎えの方を先頭に、迷路のような細い路地を進みます汗

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

到着!

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

この漁港周辺には民宿が立ち並び、どの宿にも車では行けないようですね~。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡


お風呂に入り浴衣に着替え、お待ち兼ねの夕食TIME食事

今回の宿泊プランは、一匹丸ごと舟盛りプラン魚青
予約時にタイ、ヒラメ、シマアジから一匹、舟盛り用の魚を指定、あとはお任せという
もので、我が家はヒラメをチョイス。

どんっ! ヒラメ~魚青

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

さらに、どどんっ!! なぜかタイも~魚赤

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

どどどんっ!! アオリイカ~イカ

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

初めて食べたアオリイカの活き造り、まだ動いている足をハサミでチョッキンはさみ
甘くてコリコリしていて、美味しかった~ドキッ もちろん他のお造りも超美味アップ

他にもカニやサザエ、焼き魚に煮魚などなど、子供も大人も同じメニュー。
カニ&刺身好きなカンなんて、目がキラキラ輝いて興奮気味でしたよ~キラキラ

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

サクッサクのカタクチイワシの天麩羅、カンもアイも「美味しい♪美味しい♪」と、あっと
言う間にペロリと完食。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

デザートまで出てきて、大食漢のゆうさん&カンも、さすがにおなかが張り裂けそうな
くらいだったみたいテヘッ

少食のファミリーなら、半分くらいしか食べられない量かと。


そして翌朝。早朝からたっぷりいただきましたおにぎり

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

大満足のこちらのお宿、「ふるさと割クーポン」を使って予約したので、1泊2食付きで
家族4人で2万円也~。とってもお得でしたちょき

早朝の神子漁港、荒々しいイメージのある日本海でしたが、地形のせいなのか、とても
静かで穏やかな綺麗な海でした。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡


民宿を出て向かったのは、「レインボーライン山頂公園」。
駐車場に車を停め、山頂までは1人乗りリフトかケーブルカーを利用します。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

アイが1人では不安だと言うので、私はアイと一緒にケーブルカーに、ゆうさんとカンは
リフトに乗りました。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

ケーブルカーから下を見ると、左手に日本海、右手には三方五湖。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

素晴らしい眺め。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡


カンとアイは「かわらけ投げ」もやってみました。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

「かわらけ」とは、天日で乾燥させたお皿のことらしく、このかわらけに願い事を書いて
空高く投げると願いが叶うそうですよ~。

2人とも、お皿に目一杯の願いことを書いて…テヘッ

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

眼下に広がる三方五湖をめがけて。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

「願いが叶いますように黄色い星

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡


下りはアイもリフトに挑戦!無事、到着できました(^^)

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡


次は、「三方五湖ジェットクルーズ」へ。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

このジェット船で、五湖を巡ります。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

ゆうさんと私は結構楽しめたけど、子供たちは景色を眺めるわけでもなく、手遊び歌で
遊んでましたねぇ(・_・;)

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

お昼頃には福井を出て、舞鶴若狭自動車道→中国自動車道→播但連絡道路→山陽
自動車道と、SW最終日とは思えないくらいにスムーズに進み、久しぶりに瀬戸大橋を
渡って四国へ。

9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡

楽しかったシルバーウィークの旅も、あっという間に終了。

大型連休最終日はテント泊をしない!というのもアリだな~、と思った今回の大遠征。
次はいつ、どこへ行こうかなニコッ


おしまい


+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■おでかけ)の記事画像
モンベルアウトドアオアシス石鎚
12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~
8/18-19*山の家へおよばれ♪
2/24-25*久々の家族旅行は関西へ♪
大分・うみたまごへ
8/29-31*2泊3日山口旅行 後編~角島から下関へ~
同じカテゴリー(■おでかけ)の記事
 モンベルアウトドアオアシス石鎚 (2019-09-23 21:19)
 12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~ (2019-01-15 18:49)
 8/18-19*山の家へおよばれ♪ (2018-10-13 14:15)
 2/24-25*久々の家族旅行は関西へ♪ (2018-03-13 12:44)
 大分・うみたまごへ (2017-10-19 08:27)
 8/29-31*2泊3日山口旅行 後編~角島から下関へ~ (2017-09-10 19:41)

この記事へのコメント
こんばんは。

「最終日にはテント泊しない」
軟弱キャンパーな我が家では、もう当たり前のようになってます。
一度楽をすると、もうダメです・・・。

初福井はどうでしたか?
あれっ、日本海、荒れてませんね。
Posted by ガーガー at 2015年10月13日 18:30
こんばんは〜

あれっ、晴れてる(笑
この三方五湖の景色、キレイですね
観光船、息子も似たようなものですよ
底から魚が見えるとかでないと(笑

その民宿の魚、食べきれない自信がありますよ
以前牛窓の民宿で、焼魚をチェックアウトまで格闘した記憶か(笑

思ったより早く帰還できて何よりです
反対方向だと混むんですよねぇ
Posted by kazuura at 2015年10月13日 19:12
こんばんは!

民宿の魚のお造りたちが美味しそう~~!!

最後は民宿で、ゆっくりして、帰路に着くのもいいですね
でも、福井は遠かったでしょう~!

我が家もそろそろ関西圏を目指してみようかな~
Posted by ピノこピノこ at 2015年10月13日 19:15
こんばんは〜。

チョイスが渋いですね。
若狭湾の民宿ですか。
舟盛り、最高ですね。
これははるばる行った甲斐がありましたね。

前回のひこにゃん、パネルだとは全く気付きませんでした(汗)
よく見ると、確かに〜。
やっぱり、ひこにゃんは可愛いですね。
Posted by しくしく at 2015年10月13日 22:05
おぉっ!∑(゚Д゚)
その民宿の料理達で家族四人で
二万円っ!めっちゃ安いですね!
そんだけお造りが出てきて
沢山の料理の数々、、、、、

ふるさと割クーポン探して
我が家も行こうかな〜♪
Posted by ジジ.ジジ. at 2015年10月13日 22:15
こんにちは〜!

家族で2万?!財布に優しい民宿ですね〜(^^)

刺身の写真で今夜はご飯が食べられそうです(笑)
ゆうさんとかんくんでお腹がいっぱいという事は我が家には無理な気がします(^_^;)
Posted by ゴリゴ811ゴリゴ811 at 2015年10月14日 17:18
美味しそうな魚やイカが踊ってるぅ!
これで4人2万は超お得じゃないですか

我が家も食べ切れないかもだなぁ・・・

福井も行ったこと無い県なんで行きたくなりますねぇ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年10月16日 00:08
ガーさま

こんばんは~。

「最終日にはテント泊しない」
ガー家では定番でしたね(笑)

キャンプだけでなく、旅行もした気分になっていいですよね~。

日本海、穏やかでビックリしました。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:02
kazuuraさま

こんばんは~。

SWはずっと快晴でしたよ。
なのに乾燥撤収できないという…(笑)

民宿の料理、kazuura家では絶対に無理ですよ!
一日に米を6合炊く我が家でも、なかなか厳しかったです。
でも美味しいものは最後まで美味しくいただけますね。

今回渋滞に遭ったのは、彦根城に行く時くらいだったかと。
ラッキーでした。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:04
ピノこさま

こんばんは~。

民宿のお造り、超美味でしたよ!
たまには上げ膳据え膳がいいですね(^^)

徳島からだと、関西圏は近くていいね~。
川以外のキャンプを求めて行ってみては?!

あと、淡路島にもお気に入りの民宿があるんよ♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:06
しくさま

こんばんは~。

渋いチョイスですか(^^)
我が家、民宿で美味しい魚をいただくのが好きなんです。

お気に入りの民宿も何軒かあるんですよ~。

あの人気ぶりだと、動くひこにゃんには触れそうにないですよ。
写真でみると、パネルで十分ですね(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:08
ジジ.さま

こんばんは~。

この料理だと、都会なら二万円じゃ収まらないかも?!
めっちゃ美味しかったですよ~。

この辺り、よい釣場らしくて、釣り人もたくさんいましたよ。
ぜひぜひ行ってみてください。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:10
ゴリゴ811さま

こんばんは~。

今は色んなところでふるさと割、使えますよね~。
色々買ったり食べたり旅行したり、狙い目ですよ!

お刺身、本当に美味しかったんです。
カンもかなり食べてましたよ~。

翌朝、民宿の方に「きれいに食べられてましたね~」と言われました。
残す方が多いいんだと思います(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:12
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは~。

ホントに踊ってましたよ(^^)
食事だけで2万円は超えてしまいそうな内容ですよね。

日本海側は我が家にとっては未知の世界なので、どこへ行っても
新鮮で楽しめそうです。
機会があれば、ぜひ行ってみてくださいね~。
思ったより近かったですよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年10月16日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/22-23 キャンプの後は福井で魚介祭り♪♪<°)))彡
    コメント(14)