ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず

カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子2泊

※カテゴリー別のRSSです

2015年08月05日

7/18-20*邑南町青少年旅行村 3日目~バーガーを求めて遠回り~

こんばんは~。

もう8月だというのに、まだ終わってないレポが汗
海の日三連休は、島根県の「邑南町青少年旅行村」へ行ってきました。

☆1日目~キャンプでお祭り♪♪~はコチラ
 ☆2日目~プール三昧な中日~はコチラ

最終日の朝。この連休一番のお天気です晴れ

何でも干しちゃうよ~アップ

簡単な朝食をとり、撤収開始!

あっ!こんなところにビックリ

このキャンプ場、10cm超級の毛虫がたくさんいたので、注意してくださいねー危険

大汗をかきながら、10時半には撤収完了!

「A-2」番サイト、お世話になりました(^^)

この後、ゆうさんと子供たちはまたまたプールへ。
この日は暑く、さすがにプールのみの利用客も結構いましたよ~。

ここでちょっとだけ施設紹介を。

こちら管理棟。キャンプの受付もプールの受付もここです。

管理棟からはグランドを横切ってプールへ。

管理棟の横には、くつろぎスペース。
風がよく通って、気持ちいい場所です。

ここでは卓球もできますよ~。

この奥にはトイレ。管理棟が閉まった後は、外からも入れるようになっています。
我が家が使ったAサイトから一番近いトイレです。

洋式と和式、それにバリアフリーのトイレもきれいに保たれています。

管理棟の裏には、コインランドリーとシャワー棟。
シャワーは男女合わせて3つしかないので、夜は22時を過ぎても行列ができていましたタラ~
(100円/5分)

棚もかごもないので、脱いだ服やタオルなどは、すのこの上に直接置くようになります。
私が入った所のすのこは砂でザラザラしていたので、気になる方は何かかごの代わりに
なるような物を持って入ってもいいかもしれませんね~。

小さなお子様連れの方は、町内にある温泉を利用するのもいいかも人差し指

Aサイトの炊事棟はこんな感じ。身長158cmの私は、踏み台使用しました汗

一部お湯も出ます。

ちなみにゴミは、指定ごみ袋を購入すれば捨ててもらえます。
「可燃」「カン」「ビン」、各1枚100円だったかと。

連休で満サイトでもシャワー以外は混雑している感じでもなく、我が家的にはリピート
ありかな~。7月~9月しかOPENしてないのが残念!

当初はこのまま岐路に着く予定だったけど、あまりにも天気がいいのでちょっと寄り道を
して帰ることに。

1時間ほど車を走らせ、13時過ぎに到着したのはコチラ。
kcy_f(こ-じ)さんおススメの「さんべバーガー」。

我が家が到着する直前にハンバーガーはどれもSOLD OUT!
次の販売開始は14時半とのこと。

バーガー目当ての方は、早めに行った方がいいですよ~。

おなかも空いていたので、アイ以外の3人でカレーを注文食事

注文して出てくるまでの時間も結構かかるので、何だかんだで食べ終わったのは14時
過ぎ。それならばと、14時半まで待ってみることに。

ベーコンバーガーとチーズバーガーを1つずつ注文。
カレーの後だったのに、ゆうさんもカンもペロリ。アイも結構食べてたかな。
私の口に入ったのは一口だけだったけど、肉本来の味がしっかりして、美味しかったアップ

食後は、「さんべ東の原観光リフト」へ。

片道約10分。雄大な景色を眺めながらゆっくり登って行きます。

半分くらい登ったところで急に空が暗くなり、今にも雨が降りそうガーン

リフトを降りたところからは、登山道へと続いているようです。

我が家は登山道ではなく、整備された道を進み…

数分で大平山の頂上に到着。ちょっと登山した気分にテヘッ

風も出てきて、いよいよ雨が降りそうタラ~ 急いで来た道を戻ります。

あーっ、もっとゆっくりしたかった(>_<)
でも残り3分の1くらいのところで雨が降り始め… ギリギリ間に合った汗

子供たちもちょっとした観光気分で楽しめた様子。
アイは帰ってから、リフトに乗ったことを絵日記にしてました。

帰りは遅くなったけど、たまには寄り道もいいもんだニコッ

おしまい

+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

2015年07月30日

7/18-20*邑南町青少年旅行村 2日目~プール三昧な中日~

こんばんは~。

ここ数日、ホントに暑いですねぇ。
リビングにエアコンのない我が家、溶けてしまいそうですガーン

早いもので、あと1日で7月も終わり。(ちなみに明日はアイの7歳の誕生日♪)
海の日三連休のキャンプレポ、そろそろ続きを…汗

☆1日目~キャンプでお祭り♪♪~はコチラ

2日目の朝、テントを叩く雨音で目が覚め、急いで洗濯物を取り込みます。
雨の予報なんて出てなかったのにダウン

でもおかげで涼しい夜を過ごせました。

その代わりと言ってはなんですが、前夜、お祭りのステージを見ているときに左ふくらはぎ
から足首にかけて数ヶ所虫に刺された私。
川や山ではなく街中だったので、蚊だと思って掻きながらも大して気に留めてなかったの
だけど…

夜中、痒くて堪らなくてあまり寝付けず(>_<)
朝起きて見てみると、左脚が右足の1.5倍くらいに腫れ上がり、熱も持っていて…
どうやらヤツにやられていたようです。

ステージの裏に川があったので、その辺りに潜んでいたんでしょうか汗
ポイズンリムーバーを使うも、時すでに遅し。みなさん、油断は禁物ですよ危険

ゆうさんが作ってくれたホットサンドを食べ、我が家にしては珍しく買出しへ~ダッシュ

実は邑南町について調べている際に目に留まった「石見牛」の文字。
大抵の場合、出発前に全ての買出しを終えて持って行く我が家。
GWの反省から、今回は珍しく現地調達をして、2日目の夜はちょっと贅沢に石見牛で
BBQをしようということに。

そこで近くの道の駅に行ってみたものの、明らかに「高すぎやろ!」というようなお肉が
ちょろっとあったくらいで、しかも美味しそうにも見えず…タラ~

そこで道の駅から約15分ほどの所にある、町内で一番大きいというスーパーへ行って
みても石見牛の文字はなく、しかも大半が外国産。Σ( ̄Д ̄;)
散々迷って、結局ヒレカツとフライドポテトと油を購入。BBQは中止です(泣)

毒虫用の塗り薬も買って、一応キャンプ場近くのスーパーへ。やっぱり肉はなく…
いつも通りに買出しして行けばよかったと激しく後悔。
現地の情報が少ないと、こういう判断は難しいですねぇぴよこ2

ちなみに、どちらのスーパーにもロックアイスは置いてなかったですね。
キャンプ場で教えてもらったコンビニにも行ってみたけど売り切れで、結局手に入らず。
このキャンプ場へ行く方は、ある程度の用意はして行った方がいいかもしれません。

お肉が手に入らず、ちょっと凹みつつもキャンプ場に戻り、この日は朝からプールへ。
キャンプ場とプールの間のグランドでは、キッズバイクの大会が開催されていました。

アクアチューブにも乗ってみました。(5分300円/人)

こちらのスライダーは身長120cmから。アイはちょっと足りなかったけど…テヘッ

こっち ↓ は身長制限なし。

プールサイドでは軽食も食べられます食事

カレーは、子供にはちょっと辛いかな。

昼食後しばらく泳ぎ、再入場券をもらって一旦外へ。

前夜、熟睡できなかった私は昼寝を、その間ゆうさんと子供はキャンプ場の偵察へ。
Aサイト以外のサイトのある奥へと行ってみたようです。

どこもプライベート感たっぷりで、サイトも広そう。

管理棟へ戻り、ボルダリングや卓球をして盛り上がったようです。

私が昼寝をしている間に、ロッジシェルターの隅っこではキリギリスがネットリした糸を
出して大変なことになっていたり汗 とにかく自然がいっぱいです(^_^;)

プールが閉まる1時間前には、再びプールへGO~!

3時のおやつも食べましたイチゴ

サイトへ戻り、お隣さんにシャボン玉をさせてもらったりニコッ

この日の夕食は、初日に食べ損なったチキンステーキと、フライドポテトにヒレカツ。

それに肉無しBBQ。道の駅で購入したとうもろこしやピーマンを焼き焼き。

昼過ぎにはサーバーのビールもなくなったので、缶ビールをビール
島根なのに、広島カープ。お隣だから?!

まったり焚き火もして…焚き火

おやすみなさいピンクの星
この夜も、私の痒みとの戦いは続くのでしたガーン

つづきます。

2015年07月24日

7/18-20*邑南町青少年旅行村 1日目~キャンプでお祭り♪♪~

こんばんは~。

本日、ようやく四国地方も梅雨明けしました。暑いですね…タラ~
そんな暑さの中、先日の海の日三連休は、島根県にあります「邑南町青少年旅行村」へ
キャンプに行っておりました。キャンプでは初上陸の島根!

10時前に家を出発、しまなみ海道→やまなみ街道と順調に進みます車
全線開通して初めて通るやまなみ街道でしたが、この日は世羅⇔吉舎間が通行止め。
結局今まで通り世羅で高速を下ろされたので、少し早めのランチをいつものココで。

三次JCTで中国道へ入り高田ICで下りて、一般道でキャンプ場へ向かいます。
とても走りやすい道でしたよ!

13時頃に到着。

14時チェックインのところ、前泊者がいなかったのですぐに入れてもらえました(*^^)v

ガルヴィのクーポン券で、サイト料が10%OFFに。

受付前にはキッズ用のボルダリングもあり、早速遊ぶ2人ニコッ

このキャンプ場は、A~Fまでの小さなゾーンに分かれていて、今回割り当てられたのが
管理棟から一番近いAゾーン、全8区画。

管理棟横の、本当にキャンプ場があるのか?というような道を抜け、Aサイトへ。

蒸し暑くじっとりと汗をかきながら、ロッジシェルターとタトンカ2tcを設営。
設営途中に、事前に近くの酒屋さんに予約しておいた生ビールサーバーも到着ビール

設置後すぐにアイがサーブしてくれました。もう手慣れたもの!

今回サーバーをお願いしたのは、「朝日屋商店」さん。とても親切な酒屋さんでした。
ネットショップも展開していて、その中からチョイスしたお酒も事前にお願いしていたので
持ってきてくれました(^^)

設営後は、場内にあるプールへ。
宿泊客は大人540円が280円に、子供210円が無料になりお得です電球

閉場までの1時間ほどだったけど、ほどよく空いていてたっぷり遊べましたよ~ニコッ

プールの中にいたミズカマキリGet!

翌日にはパラソルのポールにしがみついていたノコギリクワガタもGetしました~(*^^)v
ちなみにこのプール、同日であれば出入り自由なんですよ!

サイトへ戻り、早速夕食の準備。と言ってもこの日は超簡単メニュー。

枝豆にギョウザ。

カンはチャーハンを炒めてくれました食事

カンパーイビール

雨を覚悟していたのに、青空が晴れ

早めに夕食を終わらせ、町の花火大会へ行ってみることにダッシュ

キャンプ場から10分ほど、のどかな田舎道を歩いて会場へ。

野外ステージの演奏なども楽しめました♪

ラストは花火!
普段は人混みが苦手なので、あまりお祭りに出て行くことはないんだけど、思わぬ所で
夏祭りに参加でき、カンもアイも大喜びニコッ

花火大会が終わってキャンプ場へ戻り子供を寝かしつけ、私も22時には就寝。