ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2019年01月15日

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

こんばんは~。

年末年始は宮崎&鹿児島へ行ってきました。

12月30日、深夜2時50分八幡浜発のフェリーに乗船、5時15分に大分・臼杵港に到着し、
宮崎県高千穂町を目指します車


2時間ほどで道の駅高千穂に到着。おにぎりを食べながら、しばらく休憩。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~






8時過ぎ、高千穂神社に車を停め、高千穂峡へ。遊歩道は一部閉鎖中でした汗

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~


高千穂峡での一番の目的は「貸しボート」。
ボートで「真名井の滝」のそばまで行ってみようアップ

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

1隻定員3人なので、ゆうさんとアイ、カンと私の2隻に分かれて出発!
私は座ってるだけ、身長もすっかり私を追い越したカンに漕いでもらいましたナイス

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

マイナスイオンたっぷりで、気持ちいい♪

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

連休などは混雑するようなので、早めに行くことをおススメします。


ボート乗り場近くの売店で「くるみ味噌だんご」を食べ、

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

3種類のお酒を購入して、遊歩道を散策しながら再び高千穂神社へ。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~


神社近くの「まらそん亭」で少し早めの昼食。
安くてボリュームがあって美味しかったニコッ

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~ 12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

ただ、宮崎のうどんは細くて柔らかい麺に甘めの出汁だそうで、讃岐うどんに慣れている
我が家にとっては、コシのない麺は物足りない感じ…テヘッ


昼食後は「高千穂あまてらす鉄道」へ電車
廃線になった旧高千穂鉄道の線路をスーパーカートで走り、絶景を楽しむことができる
というもの。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

トンネルの中では、イルミネーションキラキラ

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

「行く?どうする?」「せっかくだし行っとくか」くらいで、正直あまり期待してなかったけど、
子供たちも「楽しかった!」と言ってくれ、意外と楽しめましたニコニコ


その後は「天岩戸神社」へ。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~


八百万の神がこの河原に集まり神議されたと伝えられる大洞窟、「天安河原」。
パワースポットとされるのも納得の、神聖なパワーを感じる場所。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~


ここからほど近い「ゲストハウスいわと」がこの日の宿。
1号棟、1軒貸切で6,800円。

玄関を入るなり、子供たちが「うわぁ~、こたつがある音符」と大喜び。
我が家にはこたつがないので、珍しくて嬉しいみたい(笑)

ちなみに、この旅行の最終日に「一番楽しかったこと」を挙げてもらったところ、2人が声を
合わせて、「こたつ!」と言ったのには笑えたけどテヘッ


当初の予定では20時から高千穂神社で「高千穂神楽」を見て、高千穂峡のライトアップを
見に行くつもりだったけど、あまりの居心地の良さに満場一致で「ゲストハウスでゴロゴロ」
することに決定タラ~

近くのスーパーで買出しをして、レコ大を見て…完全に昭和の大晦日の自宅状態テヘッ

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~

でも、行き当たりばったりな我が家らしくて良いんじゃないナイス

決して新しくはないけど、清潔だし気持ち良い露天風呂もあって、大満足な宿でした。

12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~


「もう1泊したい!」という子供たちの要望もありましたが、翌日は鹿児島へ移動です。


つづく…


+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■おでかけ)の記事画像
モンベルアウトドアオアシス石鎚
8/18-19*山の家へおよばれ♪
2/24-25*久々の家族旅行は関西へ♪
大分・うみたまごへ
8/29-31*2泊3日山口旅行 後編~角島から下関へ~
8/29-31*2泊3日山口旅行 中編~青海島から角島へ~
同じカテゴリー(■おでかけ)の記事
 モンベルアウトドアオアシス石鎚 (2019-09-23 21:19)
 8/18-19*山の家へおよばれ♪ (2018-10-13 14:15)
 2/24-25*久々の家族旅行は関西へ♪ (2018-03-13 12:44)
 大分・うみたまごへ (2017-10-19 08:27)
 8/29-31*2泊3日山口旅行 後編~角島から下関へ~ (2017-09-10 19:41)
 8/29-31*2泊3日山口旅行 中編~青海島から角島へ~ (2017-09-09 15:31)

この記事へのコメント
こんばんは

九州もフェリーで行くと近いですね
高千穂、昔熊本に仕事で行ってたときに、車で行きましたが、景色もよくていいところでした
パワースポットには興味のない20代の話ですが(笑

その廃線を使ったスーパーカート、これは子供受けするでしょ
でもオープンなようだし、寒くなかった?

コタツ、うちもないので、キャンプでコタツをすると、潜ってまさ(笑
ん、ゆうさん、到着して直ぐに呑んじゃった?
Posted by kazuura at 2019年01月15日 20:46
あけましておめでとうございます〜(笑)

お〜、これは有名な場所ですね〜
おじいちゃんの家に、絵があったのを思い出しました(笑)

そして、下手な電源サイトより安そうな一軒貸切
こたつもあって最高でしたね
Posted by しくしく at 2019年01月16日 19:57
kazuuraさま

おはようございます(^^)

フェリーだとドライバーも寝られるし、子供も喜ぶし、
それだけで楽しめたりしますよね。
九州はまた来年も行きたいと思っています。

スーパーカートは寒かったですよー。標高高いし。
薄着のうちの子たちはブランケット持参で乗りました。
30分ほどでしたが楽しめましたよ。

kazuura家の高級おこたがあれば、子供たちは出て来られないと
思われます(笑)
Posted by のんた☆ at 2019年01月23日 08:47
しくさま

おはようございます。
お久しぶりですが、いつもブログは読ませていただいてます(^^)

高千穂、あまり興味がなかったですが、行ってみるとかなり
楽しめましたね。
九州はまだまだ行ってみたい所が満載です。

こたつでのんびり、普段忙しい息子もリフレッシュできた
ようで楽しんでくれましたよ。
Posted by のんた☆ at 2019年01月23日 08:50
ご無沙汰しています。

九州には何度か行ってますが、
高千穂は行きたいけど行ったことのない場所の一つです。
高千穂峡、貸しボートにはやっぱり乗るべきですか?
鹿児島では、どこに行ったのでしょう。
レポ、楽しみにしています。

我が家も、最近はゲストハウスを良く利用しています。
テントの立て方を忘れてしまいそうです・・・
Posted by ガー at 2019年02月16日 21:00
ガーさま

ご無沙汰しております。
そしてブログを放置して2か月…
コメントも大変遅くなり失礼いたしました(^_^;)

鹿児島では、桜島に行ったくらいですかねー。
特に予定も立てず、ぶらぶらしてました。

ゲストハウスは良いですね。
でも、コタツがあると引きこもってしまいそうです。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2019年03月17日 10:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/30-1/2*年末年始は九州へ 1日目~高千穂峡編~
    コメント(6)