ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年11月11日

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

こんばんは~。

先週末、カンの部活動の合宿&試合がありました。
これから学年が上がるにつれ、こうやってどんどん週末に予定が入っていき、家族で
キャンプに行ける日も減ってくるんでしょうね。

わかっていることとは言え、なんか寂しい…男の子エーン

今の内に、たくさん家族で想い出を作っておかないといけませんね~。


では、中蒜山オートキャンプ場2日目レポ、行きまーすダッシュ


前日、早くに寝てしまったアイ。
6時前に目を覚ましたので、一緒にシュラフを抜け出し女子会?開始。

フジカで暖を取りながら、お湯を沸かします。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

ココアとカフェオレを淹れ、しばし2人でまったり。いい時間キラキラ

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

天気予報 雨 も外れそうな予感アップ

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目


先日購入したコールマンのフライパンで、朝食作り。
取っ手は簡単に着脱できます。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

おろしたてのフライパンで作ったのは、たまご焼き汗

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

ごはんを炊いて、おでんの残りで和朝食。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

hoshi☆さんからメロンや焼き芋をいただきました。全部子供たちの胃の中へ~。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目


カンはhoshi☆家のワンちゃんと、

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

アイはお向かいさんのワンちゃんと遊んでます柴犬

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

アイなんて、お向かいさんにポップコーンまでいただいて…
もっと小さな頃からキャンプ場ではたびたび、気付けばよそのご家庭でおやつを食べたり
遊んでもらったりしているアイ。

キャプロゴさんと初めましての時も、いつのまにか椅子に座って麦チョコ食べてたし…タラ~

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

こんなに図々しくていいんでしょうか…ガーン
お世話になったみなさん、ありがとうございます。

食後は温泉へ。
連休中日、湯原温泉は人が多いだろうと、そこから少し向こうの「足(タル)温泉」へ。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

キャンプ場からだと313号へ入り、そのまま道なりに進み、看板の所で橋を渡るとすぐ。
30分くらいで到着したかな。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

こじんまりとした温泉で、予想通り人も少なくのんびりと入れました。
芯から温まり、気持ちよかった~ニコニコ
ただ、露天風呂の格子の目が大きく、立ったら国道からも見えるんじゃないかと…タラ~

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

帰り道、湯原温泉へちょっと立ち寄ってみました。
天気予報が雨だったので、我が家にしては珍しく、ちょこっと観光情報なんかも調べて
行ってたんですよね~。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目


まずはカンが行ってみたいと言った「はんざき(オオサンショウウオ)保護センター」。

体が半分に裂けても生きていると伝えられることから、この辺りでは「はんざき」という
名で呼ばれているそうです。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

入場料無料、館内は無人で、入り口にあるボタンを押すと説明音声が流れます。

全長1mを超えるオオサンショウウオが数匹。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

ほんの小さな施設でしたが、カンとアイはなぜか興奮気味。
大きな声で、「これ、みてみて~!」と大喜び。どこでも楽しめる2人ですニコッ

センターの外には、「はんざき大明神」が祭られています。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

ちょうどここである方よりTELがあり、「もうすぐキャンプ場に着きます。」とのこと。
先を急ぎましょうダッシュ

車を河原に移動させ、温泉街へ。
駐車場にも足湯があります。サスガ~。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

階段を上がったところにも、また足湯。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

温泉街は、予想に反して結構寂れた感が…汗

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

湯原のおススメコースに載っていた「ガラス工房」も「射的場」も、連休中日にまさかの
休業日。商売っ気ゼロガーン

千と千尋に出てきそうな建物があったり、

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

昭和な自販機があったり、

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

それはそれで、楽しめたけどねテヘッ


最後に「全国露天風呂番付」で西の横綱と評される「砂湯」を見学に。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

24時間、無料で入れる混浴露天風呂。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

丸見え。敢えて遠めからの写真を汗
女性はバスタオル可、だそうなので、勇気のある方はぜひびっくり

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目

でも、こんな紅葉を眺めながらの露天風呂、気持ちいいんだろうなぁ。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目


長くなったので、つづきます。



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆岡山のキャンプ場)の記事画像
12/10-11*幡降野営場でOyajiキャンプ
5/21-22*星空感オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに家族が増えた?!~
5/21-22*星空感オートキャンプ場 1日目~久々のまったりファミキャン~
6/6-7*オヤジソログル in 幡降野営場
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 3日目
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目 つづき
同じカテゴリー(◆岡山のキャンプ場)の記事
 12/10-11*幡降野営場でOyajiキャンプ (2016-12-30 23:34)
 5/21-22*星空感オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに家族が増えた?!~ (2016-06-17 14:28)
 5/21-22*星空感オートキャンプ場 1日目~久々のまったりファミキャン~ (2016-06-15 14:10)
 6/6-7*オヤジソログル in 幡降野営場 (2015-06-19 15:44)
 11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 3日目 (2014-11-17 21:44)
 11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目 つづき (2014-11-13 22:10)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

今度の三連休に大佐山に行くので、
色々参考になりました♪

もう寒いんですね。
うちもフジカちゃん投入したいと思います♪

大佐山、この時期はシャワーしかないので、
二日目にでも温泉に行くついでに
オオサンショウウオ、見に行こうかな♪
Posted by key-minokey-mino at 2014年11月12日 00:16
湯原は、まさしく寂れた温泉街です(^^;;
一時期色々と町興し的なこともしてたんですがねぇ

オオサンショウウオの施設は知ってたけど行ったこと無いんです
1m級が居るんですねー
今度、近くまで行ったら寄ってみようかな
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年11月12日 00:44
丸見え露天風呂・・・気持良さそうだけど・・・
バスタオルOKでも 入れる女の人はいるのかな (^_^;)
のんたさん家はフジカなんですね。
今、ストーブを検討中ですよ。
これからの季節必需品ですものね (o^-^o)
アイちゃん 社交的なんですね。
人見知りのσ(・_・.)には 羨ましい限りです。
Posted by さつき at 2014年11月12日 06:48
おはようございます。

前記事には出遅れました(>_<)

アイちゃん、カンくんもそうだろうけど、図々しいのではなく、社交的で人懐っこいんですよ(^^)/
だから皆に可愛がられるんだと思いますよ(^_-)-☆

確かに学年が上がると部活や学校行事も忙しくなって、一緒に出掛ける事が少なくなりますね。
我家もやはり長女が段々とその傾向に(>_<)

温泉街、侘び寂びを通り越して寂れているんですね、、、

24時間、無料で入れる混浴露天風呂!
某奈良県のセレブキャンパーさんなら24時間入ってそうですね(爆)

あの方とご一緒の際はお気を付けを(^^ゞ
Posted by quattro44quattro44 at 2014年11月12日 08:23
おはよう御座います!

私もカン君、アイちゃんは人懐っこいんだと思いますよ~(*^_^*)
普段だと変な人に連れて行かれないか心配になりますが、
キャンプだと微笑ましいし、素晴しいと思います!

湯原温泉の混浴露天風呂。
ずいぶん前によく仕事でその近辺に行ってましたが、地元の方によると
あそこの更衣室専門で覗きをするオサーンがいるらしいです(>_<)

いえ、決して奈良の御仁ではないと思いますが...(爆)
Posted by ゆうにん at 2014年11月12日 08:36
おはようございます。(*^^*)

湯原温泉!さすがに開放的すぎですね!
女性には無理無理(笑)

水着可なら流行るかもです。


そろそろストーブが欠かせない季節になりましたね♪
今週末も氷点下の場所がチラホラ!
楽しみになりました。(*^^*)
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年11月12日 09:52
こんにちは〜!

我が子の緊張コンビに比べて羨ましいですよ〜(^^)
とてもアウトドア向きなお子さん達ですね〜!

それにしても、そんなに素敵な脱衣所・・・温泉があるんですね〜!
それだけ素敵な脱衣所・・・景色が観れる温泉なら、キャンプに絡めて是非いきたいですね〜(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年11月12日 11:38
こんにちは。

そういえばアイちゃん、いつのまにか
我が家のインナーテントの中で
本まで読んでましたね~(笑)

砂湯、大佐山のオヤジキャンパーさんたちが
行ってきたと聞いて気になっていたところです。
ワイルド感抜群ですね~!

さすがに女性はかなり勇気がいりそうですが、
チャレンジされる方もよくいらっしゃるようですね。
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月12日 15:29
こんばんは〜

奈良の御仁ならありえますねぇ
最近、キャンプに行っても姿がみえないようですし(爆

寂れた温泉街、夜は広島の御仁がお好きなお店とか
今日行ってるかもね(笑

中国地方のキャンプは休暇村蒜山だけなんで、レポ、ありがたいです
続き、楽しみです
Posted by kazuura at 2014年11月12日 18:38
こんばんは^^

砂湯入ったことあります(^^)
夜中の真っ暗な時ですが、いい湯でしたよ(^^)v

フジカの季節が来ましたね~
我が家もこの前から活躍してもらってます♪
暖かいし料理も出来る。
これからの季節、楽しいですね(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2014年11月12日 22:48
こんにちは~

懐かしい自販機ですね♪

黄色い看板の
お茶漬け
めん類
のんきがのんた☆さんにみえました(笑)

湯原温泉興味アリアリです!
もうゴリゴさんなんて向かっているんじゃないでしょうか(爆)?
Posted by ばこばこ at 2014年11月13日 12:09
key-minoさま

こんばんは。

あの当選したチケットで行かれるのですね!
かなり冷え込みそうですが、楽しんできてください。

大佐山から湯原は1時間弱くらいでしょうか?
(間違ってたらスミマセン)
よく調べると色々な温泉があるみたいですので、ゆっくり
できるといいですね(^^)

オオサンショウウオ、本当に寂れた感じの所なので、あまり
期待して行くと・・・な感じかもしれません(^_^;)
うちの子は、かなり楽しめたみたいですけどね♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:33
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは。

湯原、よく名前は聞いていたので、もっと賑やかな温泉街を
想像していました(^_^;)
でもあれはあれで、私は嫌いじゃないですよ(^^)

オオサンショウウオ、1m級が何匹か、名前を付けられて
泳いでいましたよ。
ついでがあれば、一度覗いてみてもいいかもしれませんね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:35
さつきさま

こんばんは。

露天風呂、せめて観光客からの視線からだけでも遮ることが
できたらいいんですけどね。

コメントにも書いてくれましたが、専門の覗きがいるそうです(^_^;)

うちは去年悩んだ末にフジカを買いました。
女性でも扱い易いし、灯油を入れたまま運べるしいいですよ。
形もコロンとして、かわいいですしね~。

レインボーはあまり暖かくないと使っている方が言っていました。

うちの子供たち、赤ちゃんの頃からほぼ人見知りなしでした。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:38
quattro44さま

こんばんは。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
でも、人懐っこいと思ってもらえるのも何歳までなんでしょうね。
可愛がっていただける内が華ですね~。

E中尉もいよいよ最高学年ですもんね。
ファミリー揃って出かけられるのも、あと少しかな。
ソロ出撃が増えるんでしょうか。お互い寂しくなりますね(;_;)

某奈良県のセレブキャンパーさん、めちゃくちゃ弄られてますが…
もう私の中でのあの方のイメージが、そっちの方向で固まって
しまいそうです(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:42
ゆうにんさま

こんばんは。

ありがとうございます!
人懐っこいと思ってもらえると嬉しいです(^^)

次回四国の会でも、ゆうにんさんサイトに入り浸っているかも
しれませんが、よろしくお願いしますね~。

更衣室専門の覗き!気持ち悪いですねぇ。
せめて入浴者以外の視線からだけでも遮ってくれるといいんですけど。

でもそうすると、開放感もなくなっちゃうんでしょうかね~。

えっ?!奈良の御仁が…(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:45
TSUGIさま

こんばんは。

そうでしょ~。めちゃくちゃ開放的でした。
おじさんがのんびり入ってましたけどね。
つぎちゃんも機会があれば如何ですか?

水着可なら入ろうか、という女性も増えるかもしれませんね。

今週末はどちらへ…?
寒くなるにつれ、キャンプが楽しくなるなんて…
もう病気ですね、お互い(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:47
gorigo811さま

こんばんは。

おっ!そこに食いついてきましたか。
露天風呂に入っても、gorigoさんの視線は紅葉ではなく脱衣所に…

ぜひぜひキャンプに絡めて行ってみてくださいませ~(笑)

gorigoさんちのお子さんたち、緊張しぃなんですか?
そんな風には見えなかったですよ。

今回の四国の会、お休み取れなかったんですね。残念。
うちのカンもまた遊びたい!と言っているので、機会があれば
またご一緒してください(*^_^*)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:51
キャプテンロゴッスさま

こんばんは。

えーっ!そんなことまで?!
1年越しで初めて知りました。失礼しました(^_^;)

アイにさっき聞いたら、なぞなぞの本を読んでいたとか。
ちゃんと覚えてるんですね(^^)

砂湯、かなりの開放感です。
入っている方は、のんびりと気持ち良さそうにされてましたよ。

キャプロゴさんも行かれることがあれば、ぜひチャレンジしてみて
ください。いい話のネタになりそうですよね。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:54
kazuuraさま

こんばんは。

奈良の御仁ならありえますか?!
kazuuraさんがそう言われるのなら、そうなのかもしれません(笑)

それにしても、いない所でこんなに弄ってもらえるなんて、人気者
ですね~。私のkazuuraさんへのイメージが、この方向で固まって
しまいそうですが、大丈夫ですか(^_^;)

中蒜山、とってものんびりできるキャンプ場でした。
登山&温泉に絡めて行かれてみては如何ですか(*^_^*)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 18:57
akisan33さま

こんばんは。

砂湯、入ったんですね!さすが地元民ですね~。
夜に入ったら、観光客の目もあまり気にならないかな?

急に寒くなってきましたね。
akisan家ではフジカが大活躍ですね!
うちも今年はもっと料理にも使ってみようと思います。

これからHEN☆T…キャンパーたちのキャンプシーズンです(*^^)v
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 19:00
ばこさま

こんばんは。

そうでしょ~。昭和のかほりがプンプンの温泉街でした。
なんとも言えない寂れ具合。私は嫌いじゃないです(^^)

片添に続き、またもやのんた看板ですか。
確かに、ぱっと見、見えなくもないですね~(笑)

湯原温泉、あちらにキャンプに行った際にはぜひ!

ばこさんとゴリゴさんと、きっといい勝負ですよ!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月13日 19:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目
    コメント(22)