ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年11月07日

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

こんばんは~。

11月1~3日の三連休、岡山県真庭市の「中蒜山オートキャンプ場」へ行ってきました。




ご一緒していただいたのは、

 昨年7月、大雨の吉井竜天で出会い
    9月、強風の野呂山で再会し
    11月、雨の大佐山でご一緒し
 今年1月、一緒に雪中テント泊デビューした

岡山のhoshi☆さんファミリー。(ブログはされてません。)

これまでご一緒したキャンプ、すっきり晴れることがないのは、我が家のせい?
それとも相乗効果か?!テヘッ

予想通り雨予報の三連休。でもおかげでキャンセルが結構出たらしく、早い者勝ちの
中蒜山ですが、予定を大幅に遅らせての出発です。
(ゆうさん、最初は6時に出る!とか言ってたもんな~ガーン



蒜山へ近付くにつれ、高速道路もこんな感じにタラ~

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

蒜山ICを降りてすぐの「つるや」でお昼ごはん。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

豚汁だけでおなか一杯になります汗

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

塩釜冷泉」を目指して行くと…

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

冷泉に着く少し手前に受付(管理人さんのご自宅?)があります。
誰もいないときは先にキャンプ場に行ってもOKで、電話をすると来てくれるそうですよ。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

塩釜冷泉でお水を汲んで行きましょう。
カンとアイも手で水を飲んで、「おいし~ぴよこ_酔っ払う

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

すぐ横に、中蒜山の登山口もあります。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目


それでは、キャンプ場へGO~!

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

hoshi☆さん家にはワンちゃんがいるので、ペット可のサイトへ。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

こちら ↓ は、ペット不可の方。空いてますね~。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

場内の木々も色付いて、秋を感じますもみじ01

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

今にも雨が降りそうなドンヨリとした空の下、設営開始。
まだまだ現役、コールマンのドームテントとスクリーンの連結仕様で。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

設営・撤収に時間がかかるので連泊限定だけど、この組み合わせが今の我が家の
手持ち幕の中では、一番広々とまったりできます。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

hoshi☆家のリビシェルと向かい合わせで。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

おっ!薪ストもありますね~。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

小枝を集めて、アイもギコギコ切ってくれましたよ。なかなか上手!

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目


Tくんとカンはサイト前でキャッチボールやフリスビーをして遊び、男の子2人に付いて
いけないアイは、近くで設営していたファミリーのワンちゃんと遊んでました柴犬

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

すぐ後ろにはきれいな川も流れてます。
ゆうさんは足首を、私は首を蚊ではない何かに刺されたので…
まだブユがいるのかな男の子エーン

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目


心配していた天気もなんとかもちそうなので、夜は外ごはんに決定!
hoshi☆さんのジカロテーブルもデビューキラキラ

これ、めっちゃ使いやすくて優れもの。いいな~。欲しくなっちゃったテヘッ

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目



ペトロも点灯ランタン なんだかいい雰囲気キラキラ

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

我が家は家で仕込んできたおでん。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

hoshi☆家は、ちりとり鍋。これ、めっちゃ美味しくて、ペロリと完食食事

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

やっぱりいいな~、キャンプって。ゆっくりと時間が流れます黄色い星

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

終わった頃に一瞬ポツッと雨を感じたので雨 場所を幕内へ移し…

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

今度は薪ストで楽しみました焚き火
男の子2人、火の番をしながら何を語ってたんでしょうね。

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

獺祭スパークリングなどもいただいてぴよこ_酔っ払う

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目

アイは19時頃に寝てしまい、私も前日の睡眠不足から眠気が襲ってきたので、ひと足
お先にテントの中へ…
ホカペのおかげで、暑いくらいヌクヌクな夜でしたドームテント

11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目


つづきます。



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆岡山のキャンプ場)の記事画像
12/10-11*幡降野営場でOyajiキャンプ
5/21-22*星空感オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに家族が増えた?!~
5/21-22*星空感オートキャンプ場 1日目~久々のまったりファミキャン~
6/6-7*オヤジソログル in 幡降野営場
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 3日目
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目 つづき
同じカテゴリー(◆岡山のキャンプ場)の記事
 12/10-11*幡降野営場でOyajiキャンプ (2016-12-30 23:34)
 5/21-22*星空感オートキャンプ場 2日目~キャンプ帰りに家族が増えた?!~ (2016-06-17 14:28)
 5/21-22*星空感オートキャンプ場 1日目~久々のまったりファミキャン~ (2016-06-15 14:10)
 6/6-7*オヤジソログル in 幡降野営場 (2015-06-19 15:44)
 11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 3日目 (2014-11-17 21:44)
 11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 2日目 つづき (2014-11-13 22:10)

この記事へのコメント
こんばんは〜。
クマの看板に、いかなる事故も、、、の看板、(汗)
超怖いっす〜(泣)
こうしてブログ更新されてるということは無事だったのでしょう。
ヨカッタ。

それにしても、今年は29泊なんですか?
新記録更新みたいですね。
今11月初めだから、大体300日くらい経過したんですよね?
それで29泊?
10%は、テントで寝てるよ、この家族!(爆)
Posted by しくしく at 2014年11月07日 22:27
はっはっ(笑)

苦楽を共にしたお仲間ファミとのキャンプは
なかなか頼もしいもんでしょう。
たとえ…クマが出ても!?

おでん&鍋&スパークリングもいいな~
Posted by まりねまりね at 2014年11月07日 22:34
中蒜山に行かれてましたか~。
かなりいいキャンプ場と聞いてまして、
近々行こうかと思ってたんですよね~。
ただ、詳細が分からなくて・・。

噂によるとトイレがヘビーだとか・・・。
というか電源使えるんですね!!

ってかジカロテーブル??初めて見ました。
お値段相応ですか????
Posted by 三男三男 at 2014年11月07日 22:46
こんばんは。

中蒜山。前に蒜山に行ってた時にチラリと覗いてきたけど
とても良いところですよね(^_^)
いつか行ってみたいな〜と思ってたんだよね!
いいなぁ〜(^_^)

ペトロさまもいい感じに点灯してるね♫
さぞかしゆうさんもにやけてるんだろうね(^o^)

ジカロテーブルいいよね〜(^_^)
SPの焚き火台もないのに
欲しくなったもの(笑)

今回はお天気はどうだったのかな?
続きも楽しみにしてるね(^_^)
Posted by Maa&Chopper at 2014年11月07日 23:10
おはようございます!

中蒜山はとっても気になってるキャンプ場の一つです!
冬には雪中も出来るんですよね~。
お手洗いだけが気になります。

単に雪が多い地区ですけどネ(笑)

あっ、あと私。先日のキャンプでペトロちゃんが調子悪くなって...

結局、ゆうさんと同じでした(+o+)
Posted by ゆうにん at 2014年11月08日 07:53
こんにちは。

hoshi☆さん、大佐山で私もお会いしたファミリーですね。
あの時も二日目の雨結構なものでしたね。

中蒜山、いろんなブロガーさんから
いいと聞きます。
ゆうにんさんも書かれてますが、
ワイルドな雪中キャンプも楽しめるようですね!

ジカロテーブル、IGTともつなげるし、いいなあ~
Posted by キャプテンロゴッスキャプテンロゴッス at 2014年11月08日 12:05
こんばんは。

中蒜山良いですね♪我が家もいつか行ってみたいキャンプ場ですが、トラブルが多いとか?大丈夫でしたか?

経営者のおじさん夫婦が悪いわけではなく、心ないキャンパーが無断で占拠しているらしいですよ。困ったものです。

でも景色はすばらしい高原のキャンプ場!やはり楽しみですね♪(*^^*)

そう言えば、巻きストーブはいかがでしたか?
キャンプでも燃やしたい衝動にゆうさんはかられてはいないですか?
我が家は12月から投入予定です。

冬キャンプ楽しみですね♪
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2014年11月08日 23:10
こんばんは~^^

中蒜山に行かれてたんですね♪
蒜山方面はもう紅葉が綺麗な頃なんでしょうね~^^

中蒜山にはまだ行ったことがないので、我が家もまた行ってみたいと思います♪

つるやの豚汁、たっぷりサイズで良いですね^^

私・・・豚汁大好きなので、またつるやに行く機会がある時には食べてみたいと思いました♪
Posted by パパママさん at 2014年11月09日 00:20
しくさま

おはようございます。

無事に帰ってまいりました(笑)

ホントだ。1年の10%… こわっ!
しかも今回のを入れてなかったので、現在31泊です(^_^;)

余談ですが、今年のゆるキャラグランプリでクマではなく
犬のみきゃんが3位入賞しましたよ(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 08:59
まりねさま

おはようございます。

クマは出なかったけど、サイトには何やら野生生物のウ●チが
いくつか落ちてましたよ(^_^;)

お酒が好きそうなまりねさん(*^_^*)
今度スパークリング、持って行くね~。
3人で一瓶は危険かな?!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:01
三男さま

おはようございます。

今回はhoshi☆さんおススメの中蒜山でした。
だだっ広い何もないキャンプ場ですが、かなりのんびりできますよ~。

電源も予約時に伝えておけば、使えますよ。

トイレも雪中以外は、温便座のウォシュレットです。
簡易トイレなので、三男さんは天井で頭を打ちそうですけどね。
臭いもなく、みなさんきれいに使われてました。

ジカロテーブル、高いですよね~。スノピ価格!(笑)
でも他の囲炉裏テーブルより奥行きがあるし、組み替えもできるし
使い勝手よさそうでしたよ。
IGTにもつながります。うちは持ってないんですけどね(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:05
Maa&Chopperさま

おはようございます。

中蒜山、お二人が気に入りそうな感じのキャンプ場でした。
何もないけど、大自然の中でのんびりできるよ~。

ただ夏は木陰がないので、結構暑そうだけど(^_^;)

ペトロは調子いいよ(*^^)v
ゆうさんはいつも点火のときは嬉しそう♪

ジカロテーブル、他の焚き火台でも使えそうだよ。
一台いかがでしょう(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:07
ゆうにんさま

おはようございます。

中蒜山のトイレ、この時期なら、我が家は何の問題もなく使えました。
ただゆうにんさんは、かなりかがまないと頭打ちまくりです(^_^;)

雪中時は水道が使えないので、くみとり式が1つだけになるみたい
ですよ。洗いものも水持参だそうです。

でもあんな広いキャンプ場で雪中、楽しそうですよね~。

ゆうにんさんレベルでも、ペトロちゃんの機嫌がわからなかったとは(笑)
ゆうさんのように、2時間くらい格闘してみましたか?
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:10
キャプテンロゴッスさま

おはようございます。

そうです。ちょうど1年前にキャプロゴさんとお会いしたときに
一緒にキャンプしていたファミリーです。
二日目は一日中雨でしたよね~。

中蒜山の雪中、大鬼谷とはまた違った楽しみ方ができそうです(^^)
でも、トイレが汲み取り式1つになり、水道も使えないみたいですね。
子供がまだ小さいし、我が家にはまだ早いかな…

ジカロテーブル、使い勝手よさそうでしたよ。
良い物見ると、やっぱりほしくなりますね(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:13
TSUGIさま

おはようございます。

私も出発前、トラブルについてはネットで見ました。
今回は大丈夫でしたが、心ないキャンパーさんがいるもんですね。

暖かい時期には、そういう人が増えるのかもしれませんね(>_<)

薪ストーブ、やっぱりいいですよね。
ゆうさんは以前から、ほしいほしいと言ってますよ。
でも車載の関係上、無理かな(^_^;)

いよいよ本格的なキャンプシーズン!(笑)
楽しみましょうね~♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:16
パパママさま

おはようございます。

まだ中蒜山、行かれてないんですね。意外です。
結構近いんですよね?!
OUT時間も遅いので、かなりのんびりできますよ(*^^)v

つるやは初めて行きましたが、ボリューム満点でした。
ちょうどお昼時だったので、満席でしたよ。
岡山では有名なお店なんですね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月09日 09:18
こんにちは^^

私は,家を8時に出ましたよ(^.^)
つるやってお弁当だけで無いんですね^^一度寄ってみ
たいわ(^.^)

中蒜山。人が多い季節だと,ちょっと使いづらい雰囲気
になるのかしら。大きなフリーサイトは使う人によって場
の雰囲気が違ったものになったりするからね。。。

中々手に入らないお酒だ~
Posted by こりん♪こりん♪ at 2014年11月09日 12:56
中蒜山は何もないけど、それが良い感じなんですよねぇ
我が家ものんびりまったりしに行くキャンプ場という認識です

トラブルがあったりしたんですね
自分が行った2回では、見なかったですねぇ

ここでの雪中も憧れてますが、圧雪することやトイレを考えて二の足を踏んでます(--;
もうちょっとレベルが上がって、子供が大きくなってからかなぁ
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2014年11月09日 13:16
こんばんは〜

出遅れ、すみませんm(_ _)m
中蒜山、受付入口の看板、3枚もいらんでしょ(笑
ここ、電源あるんですね
フリーサイトだからないと思ってました
オフシーズンにいいかも

おでん、これからの季節にサイコーですね
朝は和食、羨ましい

ジカロテーブル、逝かれますか?
これだと焚火台も揃えないと(笑
Posted by kazuura at 2014年11月09日 18:08
hoshiさんとは悪天候を分かち合ったお仲間なんですね!
とても危険な組み合わせの気がしますが (笑)

中蒜山
電源をスコップで掘り起こしての雪中記事は良く目にしますが
雪の無いシーズンも良さそうですね
Posted by あお(はらぺこあおむし)あお(はらぺこあおむし) at 2014年11月10日 00:24
すっかり出遅れました~。


ココ、私もお気に入りです。
芝の手入れも良くて、広々~♪。
消費税のせいかな?気持ち値上がりしたのかな?

すべてが手作り感いっぱいで良い感じなのですが・・・
トイレ事情はどうでした???
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2014年11月10日 12:40
中蒜山ですか。

秋に一度利用したことがありますが
雄大で良いところですよね。

キャンプで、薪ストーブ気になりますが・・・
薪の調達が大変なので躊躇してます。

のんたさん・・・
プレゼン受けて・・・
いっちゃたりして
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2014年11月10日 21:11
このキャンプ場、9月蒜山高原に行った時見て来ました。
芝生がふかふかで広々としてていいですよね (*^o^*)
主人とも「今度来たいね〜」と話しました。
安い、電源がある インが早くアウトがゆっくり そしてペット可 
我が家にはぴったりです \(^o^)/
Posted by さつき at 2014年11月11日 07:09
こりん♪さま

こんばんは。

つるや、お弁当を買って中で食べている人もいましたよ。
機会があれば、寄ってみてくださいね。

GWなどの長期連休はすごい人だったらしく、区画割り
されてない分、使い辛いかもしれませんね。
広々まったりできるここの魅力も半減かも…
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 17:06
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは。

ここ、ゆっくりできて、本当に良いキャンプ場ですね。
次は芝生が青々とした季節に行ってみたいです(^ ^)

心ないキャンパーが無断でテント張ってたり、設営後に
ちょっと出かけてる間に他の人に電源使われてたり、という
ことがあったみたいですよ。

我が家もしばらくの間は、谷で雪中かなぁ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 17:59
kazuuraさま

こんばんは。

さすが、見る所が違いますね!
3枚は確かに主張しすぎ!?(^_^;)

電源もありますよ。
ここはやっぱり空いている時期に行くのがいいでしょうね。

実は我が家には、地元のアウトドアショップのストキャンで
ゲットした焚き火台Lがありまして…(^_−)−☆
本体だけだったので、付属品もほぼ揃えましたよ〜。

今使ってるロゴスのが壊れたら、と思ってるのですが、
なかなか壊れる気配がありません(>_<)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 18:06
あおさま

こんばんは。

そうなんです。とても危険です(^_^;)
タープとタープ下の物を全部片付けて寝たのは、後にも先にも
野呂山の一度だけです(>_<)

中蒜山の雪中は、水も出ないワイルドキャンプなので、
我が家にはまだレベルが高過ぎます。

次は青空の下、青々とした芝生の上に張りたいですね(^ ^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 18:11
愛媛のKさま

こんばんは。

Kさんもお気に入りのキャンプ場なんですね。
千本と一緒で何もないですもんね(^ ^)

値上がりしてたとしても、まだまだ良心的なお値段ですよね〜。

トイレは少し前に水洗になったそうで、ウォシュレット付き
温便座で、みなさんきれいに使ってましたよ。

冬は汲み取り一つになるみたいですよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 18:16
さあパパさま

こんばんは。

さあパパさんも行かれたことがあるんですね。
とても気持ちがいい所ですよね(^ ^)

薪ストーブ、逝かれては如何ですか( ^ω^ )
我が家は車載に自信がないので、家だけで我慢です。

今年の買い物は終了!なんですよ。多分…
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 18:20
さつきさま

こんばんは。

ここのイン&アウトの時間はすごく魅力的ですよね。
ぜひゆっくりのんびりしてきてください!

この日もウサギちゃんを連れた方がいて、子供たちに
大人気でした。かわいいですね〜♡
Posted by のんた☆のんた☆ at 2014年11月11日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/1-3*中蒜山オートキャンプ場 1日目
    コメント(30)