ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2015年01月07日

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

こんばんは~。

初の年越しキャンプ、除夜の鐘を聞きながら一人静かに年を越した私ですが、鐘の音が
終わったのか終わってないのかもわからないということは…

あっという間に夢の中黄色い星 だったんでしょうねテヘッ

我が家の雪中キャンプでは、ピルツ15のハーフインナーが4人の寝床。
ゆうさんもカンもデカイので、若干窮屈ですねぇ汗

インナーの中はホカペでぬくぬく、ひっつきもっつきで寒さを感じることなく眠れたのですが、
インナーを開けるとそこは雪の土間。

朝起きてテーブルの上の時計を見てみると… 氷点下2.6℃タラ~

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

まだまだ降ってるね~。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

すぐにフジカに火を点け、ケトルでお湯を沸かしコーヒータイムコーヒーカップ

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

朝食は、買ってきた簡単おせちと前夜の残りのカップそば。
汁物はやっぱり暖まる~ぴよこ_酔っ払う

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

前夜から風が強く、まだ吹雪いてる?!

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

何度まで下がるのかと、しばらく外のクーラーボックスの上に時計を置いておくと、9時
過ぎで氷点下5.7度ビックリ でも不思議とそんなに寒さを感じないんよね~。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

朝食後は、前日のカチコチ雪のリビングに、フワフワの新雪を運び入れ…雪だるま
きれになりました!その間もまだ風が強く、テーブルの上には雪が舞い込んで来るほど。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

幕内に天然冷蔵庫も作りましたよビール

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

子供たちは、お隣のこりん♪さんのご主人と一緒にかまくら作り。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

できた!

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM


10時半からはお餅つき鏡餅 管理棟前に集合!

管理棟前からサイトの方を見た風景。幻想的な雪景色にうっとりキラキラ

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

ちなみにコチラ ↓ は同じ場所から見た夏の風景。緑がまぶしいっ自然

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM


スタッフの方の挨拶が始まる頃には奇跡的に風も雪も弱まり、晴れ間が見えてきましたアップ

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

ワニのお刺身。生姜をたっぷり載せていただきます。美味しかった~。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

ちなみにワニとは、この地域では「サメ」のことを指すんだって!
詳しくはコチラを → Wikipedia 「ワニ料理」

お屠蘇もセルフで。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

「明けましておめでと~門松」と、お屠蘇を呑むTSUGIさんとゆうさんぴよこ_酔っ払う

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

子供たちも順番にお餅つき。がんばりました!

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

手をよーく洗って、丸めましょう鏡餅 
真剣な表情のアイ。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

こちら左からTSUGIさんちの三男くん、カン、こりん♪さんちの長男くん。
3人ともウェアが粉まみれ(笑)

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

つきたてのお餅は、カンと私がぜんざい、ゆうさんが雑煮、アイがきなこでいただきました。
カンもアイもおかわりしてたな~。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM


おなかが満たされた後は、カンの希望でスノーシューをレンタル。(@300円/時間)

去年はアイができそうにもなかったので、ゆうさんとカンだけがレンタルしたんだけど、
今年はなんとアイも 「やりたい!」と。

なので家族4人分をレンタルして、いざ出発!

川を渡って、夏にお世話になったBサイトの方へ行ってみよう!

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

そのときは、こんな感じ。↓

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM


川の向こう側から見た景色も…

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

こう。↓

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM


この日はまだ誰も足を踏み入れてなかったBサイト。
大人でもテンション上がります。楽しい~クラッカー

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

ツリーアドベンチャー。春休み頃に再開の予定だそうです。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

とりあえず寝転んでみる雪うさぎ

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

ここが流し付サイトかな。
この少し先でアイが「もう疲れた汗」というので、アイと私はひと足先に終了。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

来た道を戻ります。ガードレールももうすぐ埋まりそう。

12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM

アイも最後まで頑張って歩いてくれました。
ゆうさんとカンは更に奥の方まで進み、2人で雪合戦をしたと楽しそうに話してくれましたニコッ

充実の午前中。さて、少し遅めの昼食にしましょうか。


写真が多くなったので、つづきます♪



+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆広島のキャンプ場)の記事画像
2/10-12*大鬼谷オートキャンプ場~父娘、念願の雪中キャンプ♪~
11/11-12*羽高湖森林公園キャンプ場でOyajiキャンプ
2/25-26*大鬼谷AC~今シーズン最初で最後の雪中キャンプ~
1/7-9*リベンジならず!雪なしの大鬼谷再び…
12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~後編~
12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~前編~
同じカテゴリー(◆広島のキャンプ場)の記事
 2/10-12*大鬼谷オートキャンプ場~父娘、念願の雪中キャンプ♪~ (2018-02-15 18:25)
 11/11-12*羽高湖森林公園キャンプ場でOyajiキャンプ (2017-12-17 14:01)
 2/25-26*大鬼谷AC~今シーズン最初で最後の雪中キャンプ~ (2017-05-01 14:07)
 1/7-9*リベンジならず!雪なしの大鬼谷再び… (2017-02-10 23:43)
 12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~後編~ (2017-01-31 12:42)
 12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~前編~ (2017-01-27 12:25)

この記事へのコメント
誰も歩いてない雪原をスノーシューで歩くって気持ち良さそう‼︎
確実な筋肉痛になりそだけど、やってみたいなぁ

つきたての餅、いくらでも食べれそう(笑)
醤油と大根おろしが有れば最高です(^^;;

フカフカの新雪も良いですねぇ!
Posted by けんけん(ちゅう)けんけん(ちゅう) at 2015年01月08日 00:51
おはようございます^^
みのととです

サメの刺身、意外と淡泊って聞いたことがあるような無いような
一度食べてみたいです

新雪を歩くのってなんだか楽しいですよね
キュッキュッって音がいいんですよね
寒いけど気持ちよさそう
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2015年01月08日 04:59
−5.7℃・・・・すごい!!
数字を見ただけで震えそうですが、そんなに寒く感じないのはどうしてなんでしょうね (o^-^o)
お餅つきやスノーシュー、かまくら作り・・楽しそう!
雪景色もとってもきれいです。
誰も歩いていない新雪はテンションあがりますよね。
寝転んじゃうのわかるなぁ〜 (*^o^*)
満喫されてますね〜 続きが楽しみです \(^o^)/
Posted by さつき at 2015年01月08日 06:42
おはようございます。
いやぁ〜、お見事\(^o^)/
何がって、夏冬の比較写真ですよ。
ひとり定点観測ですね〜。
思わず、オッ、と声出しちゃいましたよ。
あとこれ広島だったのですね〜。
年間何回、瀬戸内海超えてるんでしょうか?
行動力に脱帽です。
Posted by しくしく at 2015年01月08日 08:00
こんにちは、レポお疲れ様でした。

私は仕事が忙しく、まだ、手がつかない状況です。

当日は雪質最高でしたね♪スノーシュー新しくなってなかったですか?
我が家が去年やったときは、古びたものでしたが、写真を見る限りきれいですね。

またご一緒出来たら宜しくお願いします。
Posted by TSUGI(つぎちゃん)TSUGI(つぎちゃん) at 2015年01月08日 15:17
こんばんは~

凄まじい量の雪ですね^^;

実は最初、今週末のキャンプ、妻はもともと行く気はなかったようですが、
子供たちも行かないと。。。(>_<)

で、のんた☆さんやこりん♪さんのレポを見せたら、、、
行くー!って(笑)

危うくソロになるところでした(汗)
現金なものです^^;

我家もそこまでの雪中は経験がないので、ご指導のほどよろしくお願いしますm(__)m

いやぁ~楽しみ(*^_^*)
Posted by quattro44quattro44 at 2015年01月08日 20:23
こんばんは~♪

すごい雪ですね(*^_^*)
リビングの中まで雪ってすごいですね!!
寒そう~~!!

やっぱり、雪の上で寝転んでみるの、
一度はやるんですね(笑)
我が家も一緒だった!(^^;

それにしても、雪をすごく楽しんでるのが
わかります♪
Posted by はるママはるママ at 2015年01月08日 20:51
まさに雪国ですね。

インナーの外は雪って、雪中ではピルツのフロアは使わないの?
中途半端な雪の量では、水びたしになりそうですね。

マイナス1℃や2℃くらいが一番寒く感じるんでしょうかね。
マイナス5℃を越えると、シャキッとしますよね。

新雪でスノーシューは気持ち良いんでしょうね。

夏と冬の比較写真。
完璧です。冷静な観察眼が無きゃ無理ですね。
さすがです。
Posted by 愛媛のK愛媛のK at 2015年01月08日 21:48
こんばんは

スノーシュー!楽しそう〜(^-^)
いあなぁ〜憧れだよ〜♫
寒さなんて忘れそうですね!

かまくらを作ったりお餅つきも楽しそう(^-^)
つきたてのお餅は本当に美味しいよね!

きっとまだまだ楽しい事がありそうですね
楽しみにしてまーす(^-^)
Posted by まあちょ at 2015年01月08日 22:30
こんばんは^^

雪の中での餅つきはテンション上がりそうですね~♪
ワニの刺身は食べたことがない。
醤油無しで生姜をのっけて食べるんですね(驚)

しかし雪がすごいな~
スノーシューでテンション上がるわ~(^^♪
Posted by akisan33akisan33 at 2015年01月08日 23:14
こんばんは

キャンプ場で除夜の鐘が聞こえるんですね〜
雪中でなんだか風情があって、良いなぁ。

スノーシュー、Bサイトは本当に気持ち良いですよね♪
特に一番乗りで、誰も歩いた跡がないと、格段に!

夏との比較の写真、お見事ですね(^^)
こうやって見ると雪深さが良く分かります。
Posted by catperson at 2015年01月08日 23:55
こんにちは。

二日目、すごい雪になりましたね。
新雪のキャンプ場は気持ちよかったでしょうね^^

スノーシュー楽しそうだなあ
アイちゃんもがんばったんやね!すごい。

わにの刺身はどんな味なんでしょ?
餅つきに振る舞い酒、新春イベントも楽しそうですね!
Posted by キャプテンロゴッス at 2015年01月09日 15:01
こんばんは〜

サメ、どんな味なんでしょう?
生姜で食べるとなると、クセがあるのかなぁ

新雪に寝転がるってそうできないことですね
結構な量が積もった?

酒の振る舞いまであるなんて、ネ申対応ですね
Posted by kazuura at 2015年01月09日 19:38
氷点下5.7
ひぇ~~~~~~
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
すごい~~~~~~~

ですが・・・
楽しかっただろうな~~~

我が家はそこまで雪道をいくのが・・・
近くで、積雪が積もるのを待ちます。

くるかな~~~
(#^.^#)
Posted by さあパパ at 2015年01月09日 20:24
けんけん(ちゅう)さま

こんばんは。

スノーシュー、楽しいですよ。
ぜひやってみてください!
運動不足の私でも筋肉痛はならなかったので、大丈夫だと思います(^^)

お餅、大根おろしで食べるんですか?
食べたことないなぁ。今度試してみます。

では、明日からよろしくお願いしますね~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:04
みのととさま

こんばんは。

サメの刺身、普通に美味しかったですよ。
でもゆうさんは、一切れでいいや~、と言ってました。
子供はというと、カンは好きでアイは苦手だったようです。

遊んでる間は、ほとんど寒さを感じませんでした。
カンなんて暑いからと言って、ウェア脱いでましたし。
汗をかいて、逆に風邪を引きそうでした(^_^;)

新雪、本当に気持ちいいですよ~♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:07
さつきさま

こんばんは。

愛媛にいると、氷点下になること自体が珍しいですからね。
でも普段の方が寒いと感じたりするから不思議です。

このあたりでは経験できない冬、本当に楽しいですよ。
子供も一日中、はしゃいでます。
上の子なんて、汗かいてますからね(^_^;)

また明日から行ってきます!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:09
しくさま

こんばんは。

ひとり定点観測…
実は、帰ってから写真を比べると、たまたまありました。
視点が変わってないということでしょうか…(・_・;)

我が家から広島県の福山や尾道まで、1時間かかるかかからないか
くらいで行けるんですよ。
逆に高知や徳島の気になるキャンプ場に行こうと思ったら、4時間
くらいかかったりするんです。

なのでついつい橋を渡っちゃうんですけどね。
カードの引き落としは、見ないようにしています(>_<)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:13
TSUGIさま

こんばんは。

正月明け、お仕事忙しいんですね。
三連休もお仕事でしたよね~。

次回のキャンプをイメージしながら、頑張ってください!

元旦以降は、雪質サイコーでしたね。
軽くてふわふわしてて、本当に気持ちよかった(^^)

スノーシュー、新品な感じもしなかったけど、それほど古びた感じも
なかったです。一部古いのがあったんでしょうかね。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:18
quattro44さま

こんばんは。

えーっ!娘ちゃんたちまで?!
早目にレポUPしててよかった(^^)
絶対楽しいですよ~。

雪中ソロは、結構寂しいものがありますもんね。

K軍曹はやはり欠席ですか。残念です…

我が家もそれほど経験があるわけではないですが…
雪中で一人で設営&撤収となると大変でしょうから、何なりと
お手伝いできることがあれば言って下さいね。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:21
はるママさま

こんばんは。

リビングが雪、これがまたいい雰囲気なんですよ!
意外と寒くないですしね。

雪の上でゴロゴロ、とりあえずやりますよね(笑)
ふわふわな新雪なら、なおさらです(^^)

また明日から雪中です。
楽しんできますね。
はるママさんもキャンプ初め、満喫してきてくださいね!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月09日 22:23
愛媛のKさま

おはようございます。

そうでしょ~。
雪から縁遠い所に住む私の思い描いている雪国の景色
そのものです。

これだけ雪が降ってると、半分フロアレスですね。
白い床、新鮮でなんだかワクワクします(^^)
いちいちスノーブーツやウェア脱がなくてもいいですし。

比較写真は、たまたま撮れました。
視点がいつまでも変わらず面白みがないということかも…(笑)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:11
まあちょさま

おはようございます。

まあちょさんだったら、絶対に楽しめると思うよ!
寒さも感じず、動いていると逆に暑いくらいのときもあるんよ~。

つきたてのお餅、ホント美味しいよね。
何個でも食べられそう(*^_^*)

また今日から、楽しんでくるね♪
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:14
akisan33さま

おはようございます。

お餅つき、数回ずつではあったけど、子供たちは楽しそうに
やってましたよ。いい経験になりますよね(^^)

ワニの刺身、生姜としょうゆで食べるんです。
思ったより食べやすく美味しかったですよ。

雪に慣れているakisan33さんでも、これだけるとテンション
上がりますか?今年は雪中デビューですね!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:18
catpersonさま

おはようございます。

そうなんです。
どこからか除夜の鐘が聞こえてきました。
家で迎える年越しとは違いますよね(^^)

夏は緑深く、冬は雪深く、本当に四季それぞれ気持ちのいい
景色の広がるキャンプ場ですよね。

今日からまた行ってきます。どれだけ降るかな~。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:21
キャプテンロゴッスさま

おはようございます。

大晦日の夜から帰るまで、雪は止むことなく降りました。
大変なこともありましたが、これぞ雪中キャンプ!
楽しめましたよ~。

スノーシュー、アイは次はやらないそうです。
雪が重かったようで…(^_^;)

こういうイベントを開催してくれるキャンプ場、ありがたいですよね。
また来年も行ってみたいと思ってますよ。

ではのちほどお会いしましょう!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:24
kazuuraさま

おはようございます。

サメ、思ったより淡白でクセもなく、美味しく食べられましたよ。
新鮮だったんでしょうね。
でもゆうさんは、一切れでよかったみたいです(^_^;)

こういうイベント、本当にありがたいことですよね。

雪、いつまでもサラサラで、全然べちゃべちゃしないんですよ。
帰って見てみると70数センチ積もったようです。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:26
さあパパさま

おはようございます。

氷点下って、なかなか経験できないですよね。
でも不思議と寒くないんですよ~。

四国の海沿いで雪が積もるのはいつごろでしょう。
またいつもの所ですか(^^)

楽しみですね。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2015年01月10日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/31-1/2*年越し雪中 in 大鬼谷オートキャンプ場 2日目AM
    コメント(28)