ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
のんた☆
のんた☆
愛媛県在住、雨女?

家族で唯一のB型
キャンプはまったり♪派

ゆうさん:のんたの夫
    焚き火大好き
    物欲は衰え知らず
    
カン:長男
  (2005年生まれ・中2)
  家族で一番忙しい
  めっきり無口に・・・

アイ:長女
  (2008年生まれ・小5)
  おしゃべり大好き
  ニコニコ愛想良しさん

目指せ!月一ファミキャン!

2007年 1泊(ショボーン)
2008年 妊娠出産の為お休み
2009年 3泊
2010年 5泊
2011年 6泊
2012年 7泊
2013年 28泊☆通算50泊!
2014年 ファミで36泊
    父子1泊・母子1泊
2015年 ファミで30泊
    父子5泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2016年 ファミで18泊
    父子8泊・母子1泊
    ゆうさんソロ1泊
2017年 ファミで17泊
    父子4泊
    ゆうさんソロ2泊
2018年 只今ファミで4泊
    父子14泊
    ゆうさんソロ1泊
    のんた☆ソロ1泊
2019年 只今ファミで2泊
    父子2泊
お気に入り(更新順)

アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2016年02月17日

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

こんにちは~。

急に暖かくなったり寒くなったり、今年はホントにおかしな天気ですねぇ。

先週末は雨予報&気温が高すぎて、雪中キャンプ予定もキャンセル。
スタッドレスからノーマルタイヤに交換しました。

結局、今シーズンの雪中テント泊は叶わず…タラ~
来年こそはびっくり


さてさて、ずいぶんと放置しておりましたが汗
大寒波の大鬼谷ログハウス泊、続きです。

 ☆1日目~寒波襲来で予定変更~はコチラ


翌朝、前夜の残りで簡単に朝ごはん。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

前日から雪は降り続き…外は一面の銀世界雪
思わず声が上がります(^^)

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

子供たちは外へ飛び出し、大喜びニコニコ

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


ログハウス前まで、きちんと除雪してくれました。ありがとうございます。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

積雪は1メートル超えビックリ

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

車もどれが誰のかわからないくらい(^_^;)

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


ようやく降った雪、ログハウスは11時チェックアウトなので、2時間延長することに。
この時点では、尾道道は通行可…

管理棟へ行くにも、道中の遊びが楽しくてなかなか前へ進まずテヘッ

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

↓ この中に一人だけ大人がいるけど、わかるかな~?(笑)

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


2週間でこんなにも景色が変わるとは!

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

2週間前
1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


管理棟前にも、雪の壁が出来てます。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


気温も、なかなかお目にかかれないくらいに…
でも外で遊んでいると、そこまで寒くないんだよね~。不思議。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

氷点下7度でシャボン玉を作るとどうなるかの実験中電球

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

結果…

膨らませたシャボン玉が凍ることはないけど、割れた瞬間に凍って糸くずみたいなものが
舞って落ちていく、という面白い現象が見られました人差し指


最後は子供 VS 大人、本気の雪合戦。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


帰る直前になって、オートサイトにTSUGIさんファミと、ハル風さんファミが来られている
ことも判明。撤収、大変だったと思いますが、楽しまれたようですねー。


13時にチェックアウト、高野ICへ向かうと、高速が通行止めにガーン
TSUGIさん&三男さんとも話し、一般道で庄原ICまで行ってから高速へ乗るのが一番
いいだろう、ということで…

雪道に慣れているTSUGIさんに先導してもらい、三台連なって庄原まで~車
本当に助かりました。TSUGIさん、ありがとうございましたm(__)m

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~


四国も雪でほとんどの高速が通行止めになっていたようだけど、天気予報通り、しまなみ
海道周辺は全く降らなかったみたい。

1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~

結局この日の高野は、積雪120cmを超えたようです。

我が家の今シーズンの雪中テント泊キャンプはリベンジできずに終わってしまったけど、
来年は程よい(笑)雪中キャンプができますように黄色い星


おしまい


+++++ランキングに参加しています。クリックしていただけるとうれしいです。+++++

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(◆広島のキャンプ場)の記事画像
2/10-12*大鬼谷オートキャンプ場~父娘、念願の雪中キャンプ♪~
11/11-12*羽高湖森林公園キャンプ場でOyajiキャンプ
2/25-26*大鬼谷AC~今シーズン最初で最後の雪中キャンプ~
1/7-9*リベンジならず!雪なしの大鬼谷再び…
12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~後編~
12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~前編~
同じカテゴリー(◆広島のキャンプ場)の記事
 2/10-12*大鬼谷オートキャンプ場~父娘、念願の雪中キャンプ♪~ (2018-02-15 18:25)
 11/11-12*羽高湖森林公園キャンプ場でOyajiキャンプ (2017-12-17 14:01)
 2/25-26*大鬼谷AC~今シーズン最初で最後の雪中キャンプ~ (2017-05-01 14:07)
 1/7-9*リベンジならず!雪なしの大鬼谷再び… (2017-02-10 23:43)
 12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~後編~ (2017-01-31 12:42)
 12/31-1/2 雪なしの大鬼谷年越しキャンプ~前編~ (2017-01-27 12:25)

この記事へのコメント
こんにちは。

たった2週間での変わりよう、、、ホント嘘みたい(笑)
テント泊での雪中が叶わなかったのは残念ですが、ログハウス泊でも楽しまれたようで何よりです(*^_^*)

我家は雪中どころか今年は未だ "No camp"(>_<)
3月初めが初出撃となりそうです・・・
Posted by quattro44quattro44 at 2016年02月17日 18:03
こんばんは。

西日本の風景には見えませんねΣ(・□・;)
一度は見に行きたい光景です。

もう、ノーマルタイヤに戻したんですか?大丈夫かな~(笑)
Posted by nyarlanyarla at 2016年02月17日 18:10
こんばんは。

ここまで降ると、少し怖いですね。
子供たちは、楽しそうですけど。
というより、どの写真を見ても、
大人は見当たりません(笑)。

やっぱりTSUGIさんがいらっしゃると、心強いですね。
Posted by ガー at 2016年02月17日 19:26
こんばんは〜。
爆買いならぬ、爆雪ですね。
2週間前との対比の写真、木が短くなってますね。(汗)
さすがにここまで積もるとスタッドレス云々を超えて
4WDでないと厳しいのでしょうか?

今回はログ泊だったようですが、
これだけ積もったら、ピルツも埋もれたんじゃないですか?
Posted by しくしく at 2016年02月17日 21:21
こんばんはです!

この時は本当に冷えましたものね~。
高速通行止になるのは想定してても
実際に通れないと困りますよね(^_^;)

度が過ぎる大雪の時は
コテージ、ログハウスとかの方が楽ですかね~(*^^*)

新たに降り積もった雪で雪遊び!
やっぱり楽しそうです♪
Posted by ゆうにんゆうにん at 2016年02月17日 22:07
こんばんは。レポお疲れ様です。

この時の雪は、本当に初めてづくしでしたね。
皆さん無事に帰れて良かったです。

でも、日中も氷点下で、雪質は最高でした。
撤収は大変でしたが、少ないチャンスをモノにできたキャンプでしたよ。

しかし、ワイパーが凍ると、本当に大変でした。^ ^笑
Posted by TSUGITSUGI at 2016年02月17日 23:31
ハハハ(笑)
笑えるくらいに雪積もってますね (≧▽≦)

これぞ雪中!
もう融けたかな?
Posted by あお.あお. at 2016年02月18日 22:15
急な大鬼谷でしたが、楽しかったです。
ありがとうございました。
ログハウスほんとに良い施設でしたが、その分建物から出なくなっちゃのでやはりテント泊しないとですね!

THUGIさんも書かれてますが、ワイパー凍っちゃうと・・・。
道中、我が家だけなのかと不安になってました。
みんな凍ってたんですね(笑)
来年は是非、雪上テント泊でお願いします。
Posted by 三男三男 at 2016年02月19日 08:37
quattro44さま

こんばんは。

今年はホントおかしな天気ですね。
雪中キャンプができないとは、夢にも思わなかったです。
でもこの日に限っては、ログハウスでよかったかなぁ(^_^;)

quattroさんがNo Campとは!
近々お会いできるのを、楽しみにしてますよ~(^^)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:05
ソロっさん

こんばんは。

高野の周辺だけ、なんだか天気が別次元なんですよね~。
雪中キャンプ、はまりますよ~(笑)

先週が最後のチャンスだったので、迷わずノーマルに…
なかなか4人揃ってキャンプには行けそうにないです(・_・;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:07
ガーさま

こんばんは。

この雪の中でのテント泊、かなり大変そうです。
遊ぶだけなら、文句なし!なんですけどね。

大人、見当たりませんでしたか?
みなさん、童心にかえりすぎでしょうか(笑)

TSUGIさんには、本当に助けられましたよ。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:09
しくさま

こんばんは。

爆雪!
確かに、雪の重みで木が短くなってますね。
屋根の下にも行かないよう、念を押されましたよ。

大鬼谷は坂道がほとんどないので、みなさん4WDではなかったですよ。
なんとかなりました(汗)

この爆雪でのテント泊、なかなか勇気が要りますね(^_^;)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:12
ゆうにんさま

こんばんは。

このときは、出撃していいのかどうか、ちょっと悩みましたよ。
でも、しまなみの雪無し予報で、出撃決定しました!

ログハウスは楽でしたよ~。
でもやっぱり、テント泊の方がワクワクしますね(^^)

ゆうにん家も、来季こそは雪中デビューでしょうか。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:15
TSUGIさま

こんばんは。

ようやくレポ終わりました(^_^;)

雪質は最高でしたね。
フワフワで、本当に気持ちよかったです。

でも撤収のことを考えると…
本当に大変だったことと思います(>_<)

ワイパーって、動き続けているのにあんなに凍るんですね。
ビックリでした。
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:18
あお.さま

こんばんは。

めったにお目にかかれない雪ですよね。
子供も大人も、テンション上がりましたよ~。

雪はまだ残っているみたいですけど、週末になると雨。
ベチョベチョでしょうね…(>_<)
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:19
三男さま

こんばんは。

こちらこそ、お付き合いありがとうございました。
ログハウスは快適すぎて、ダメですね(>_<)

ワイパーが凍るとは、想定外でした。
フロントガラスが傷だらけになりそうなくらいでしたね(^_^;)

来シーズンはテント泊でぜひ!
Posted by のんた☆のんた☆ at 2016年02月19日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1/23-24*大鬼谷オートキャンプ場 2日目~雪!雪!ゆきー!!~
    コメント(16)